www.ugnews.info

April 03, 2010

・さてさて家二郎をまた作った。「もっと煮込んだ方が美味しくなるのに」とは某二郎店主の弁。なのでまだ作ったけど喰ってないよ。仕込んだだけ。一度作ってるので、正直けっこう余裕綽々な感じ。分量もおそろしく適当。あと豚骨の下処理は今回はナシ。ほとんどの二郎ではしてないとのことなので。スープに野菜もキャベツとニンニク、生姜ぐらいしか入れてないよ。あー冷蔵庫にネギとニンジンが残ってるや、入れちゃえとかそんな感じ。すげー適当だな。あとは背脂も「網で"こす"のって本当に意味があんの?」と思ってやんなかった。夜中から朝にかけて。4時から9時ぐらいか。ちゃんとスープは出来ました。が、今回スープにちょこちょこと熱湯を足してたんだよね。どんどん蒸発してスープがなくなっていくから継ぎ足す感じで。で、この辺は余裕こきすぎたみたいでちょっと入れすぎたみたいだ。ちょっとこないだより薄い感じ?これは困ったね。背脂と挽肉をちょっと足して誤魔化すことにする。えーあと豚なんだけど、こないだは肩ロース一本だったんだけど、豚バラも使ってみた。カネシに30分ぐらい漬けたものを食べ比べてみたけど、豚バラの方が「おーこれ二郎でよく食べる味だ」と思った。肩ロースもたしかに二郎で食べてる味なんだけど、豚バラの方が好みかな。でも豚バラってすげー脂身が多いんだよ。あまりに多いから削ぎとって「脂」としてスープに入れたぐらいの量。もっと脂身のない豚バラを選べばいいのか。あとはこれは残念なのか安堵するべきなのか何とも言えないけど、匂いは完全にこないだと同じ匂い。下処理しなくてもこの匂いが落ち着くのか。いやいやアレだけ適当にやったのにショック!!!と考えるのか。次作るときは絶対に楽天とかで背ガラを取り寄せて使おう。しかし読みにくい文章だ。


・家二郎の写真は今度まとめてアップしよう。


・3時間ぐらい寝て、バイトへ。途中で本屋に寄ってマンガ買った。バイト帰りにモヤシ買った。


・やばいやばい書くことが何もないな。定期券買うの忘れてしまったので、明日それだけ買うために行くとか。めんどくさい。あとWebラジオもやろう。