www.ugnews.info

2022年買ってよかったものとか

たまにはブログらしいことを書きます。順番バラバラ。

雪平鍋

土井善晴先生の影響で、今年はよく味噌汁を作りました。作ることで生活がまとまるというか、具を変えることで毎回違うものが出来るので飽きない。で、味噌汁はこれまで貰いものの片手無水鍋で作ってたンですが、作っていて雰囲気というか味気なさがあり、島忠で1,500円ぐらいの適当な雪平鍋を買ってみた。そしてビックリ、調理器具を変えただけで味噌汁を作るのがたのしくなった。サッポロ一番もこれで作るとそれっぽさ(?)が出る。米を炊飯器より土鍋で炊いた方がうまいとかああいう変化ではないが、家庭料理なんでこんなんでええんですわと思います。ちなみに今は、焼きキャベツの味噌汁が好き。気になる人は「キャベツ 味噌汁 土井」とかで検索しろ。

内藤とうがらし

5月に買ったもの。育てる難易度が低いらしいので手をだしてみた。家庭菜園をするのは今回が初だったけど、水と肥料をあげるだけで恐ろしく成長したのでやりがいがありました!!鷹の爪や一味唐辛子はよく使うけど、生の唐辛子はどうしたもんかと育ててから考えるスタイルでしたが、刻んで味噌であえる「牛たん屋のアレ」や、なめろうに和える、炒め物に入れる…など使い道には困らなかったすね。あと収穫したのもそのまま冷凍すればいいので便利。唐辛子は基本的には一年草らしいけど、冬の育て方次第では持つらしい。冬場の今は、日中は外に出して夜はひっこめる感じでやっている。ダメならまた来年買うか~程度には面白かったというか気に入りました。

NILEの泥パック

ヒロニ~のnoteで知る。週一でやってると肌がツルツルになっているような気がする。ただ他人に気づかれるとかはないので、未来の肌のためにやり続けましょう。こないだ昼にやったら宅配便きて「パッ、パック中ですいません」と顔黒くしながら対応するハメになった。やる時間にも気を付けよう。Amazonだと2,400円ぐらいなんだけど、たまーに2,000円ぐらいになるのでそのときに数個まとめ買いするといい。

OMRONの体重計

たまーに乗って体重を記録して、iPhoneアプリで連携して「フムフム」とデータを眺めるのが面白かった。ちょうど去年末が66.5キロ辺りで少しやせるか~と走ったり、家であんまり酒飲まなくしたり、昼食をコントロールして体重がいい感じに落ちたのでそう感じただけな気がする。なので、この体重計のおかげで痩せれたわけでもないし、この製品だからよかった!!というわけではありません…。

水出し系のお茶

これまでもスーパーで2リットルの午後の紅茶(無糖)やそば茶を買い、 ハイボールで使ったウィルキンソン炭酸の空き容器に詰め、会社に持っていくようなかわいい節約をしていたが、 2リットルのペットボトルを定期的に買うのが続かなくなり終了…を何度も繰り返していた。 あと家で酒飲まんくなったから空きのペットボトルも出なくなってきたしな。 が、夏に麦茶のパックをたまたま買い、それを冷水筒を作って持っていくってのがしっくり来たんだよな~。 50パック入りとかなんで毎週買う必要もないし、コスパ的に考えてもだいぶ良い。 前日に数日分の麦茶を作り、それを朝に水筒に詰めるまでの行動が「なにも考えずにできる」のがいいぜ。 まだ麦茶とほうじ茶しか試してないけど、水出し系は種類も多いので続きそうすね。

キャンティのドレッシング

キャンティて京王線乗ってると笹塚あたりで見れるあれです。ランチに行ってらサラダにこれ付いてきて(かけ放題)完全にハマりました。にんにくが効いていてうめえ。味が多少違うらしいがドレッシングは店内や自販機で買えるので、うちの近くの店舗(中野坂上)の自販機でよく買う。野菜がもりもり食えるので、てきとうなサラダ買ってきてかける。1,000円超えだけどアリです!!

剪定バサミ

買ったのはこれ。切り花の根元カットや観葉植物の剪定は万能ハサミ(いつ買ったか分からん)を使っていて、特に困ってはいなかったんだけど、ある日ローズマリーを買ったんですわ。それの剪定しようとしたら枝がめちゃくちゃ固くてできなかった。それでちゃんとした剪定用のを買いました。もともと買おう買おうと思ってたんだけど3,000円超えで躊躇していたわけだが買ってよかった。切れ味がよいのは当然なんだけど、切り口がすごいきれい。切り花がすこし長持ちするようになった気がする。(ちゃんと生花ハサミというのもあるからそっちも買ったほうがいいかもしれんが)

糖質を控えたハムチーズデニッシュ

セブンの。あまり昼は食わんように…と意識し、平日の昼はこればっか食ってる。デニッシュ、マヨネーズ、チーズなのでまったく意味があるのか分かりませんが…。ふつうにうまい。(写真はセブンのサイトより引用)

adidasのランニングジャケット

これ。キモオタが黒Tシャツで走るのもな…と、それっぽいの買いました。着心地がよい。デザインいいので買い物にもふつうに着ていく。生地は薄いので冬場にこれ着て走るのはきびしいのが難点ですかね。

BoYataのノートパソコンスタンド

これ。在宅勤務をはじめて2年半も経つのに、ようやく「このやりにくさで労働はつらいな」と思い、深く考えずに「在宅 ノートパソコン スタンド」で検索するとあちこちのブロガーが褒めてるやつを特に疑うこともなく買う。目線の高さにノートパソコンを調整することで、首が疲れなくなったような気がする。スマホ首病なんて言葉もありますしね。あと在宅勤務って出社時の30%ぐらいしかパフォーマンス発揮できてないやろとモバイルモニターも買った。ケチッてないでもっと早く投資していれば俺は今ごろ…。

かぶら屋の肉味噌ピーマン

かぶら屋はかれこれ10年ぐらい行ってるが、今年は仕事で気が狂っていたこともあり、1ヶ月で8回ぐらい行った時期があった。そうなると頼むメニューにも飽きが出始め(行くなや)、なんとなく頼んでみた肉味噌ピーマンがうまかった。見たまんまのメニューだけど、すぐ出ることもありちょうどよい。卓上の辛みそをつけたりもできるので。

フェラガモのボディーローション

ニューオータニに泊まったときにアメニティであって「いいな~」てなったので持って帰ってきた。香りがとにかくよいのでハンドクリームぽく使っている。が、ニューオータニ用で市販されてないのか、調べてもヒットしない。なのでメルカリで「ボディーローション フェラガモ ビアンコ カラーラ」とかで検索し、同じように持って帰ってきて出品してる人からしぶしぶ買っている。だるい!!

Gestapo 666「Satanic Terrorism」

Werewolfさん(Satanic Warmaster)らのバンドによる今年リリースの4th(1番手前の)。ズバ抜けていいメタル作品ではないんですが、どっかで聴いた感じのコールドリフで飽きずにダレることなく聴けるブラックメタルでちょうどいいゼって感じです。今年リリースなのにNSBMなので早くも入手困難というのがメタル。つうか1st、2nd、4thと持ってるけど3thが見つからん。こるぴさんに頭を下げてでも譲ってもらいたいぜ。

あとメタルだとMegadethの新譜よかったすね。個人的にMegadethはアルバム通して聴くのって2nd「Peace Sells...But Who's Buying?」と4th「Rust in Peace」しかないけど、これも同じように聴ける感じ。

ほかにもDragonlandの11年ぶりのやつとか!メロスピの新譜なんて買うのなんてすごい久しぶりでしたよ!そして「買って聴く⇒いいぜ⇒そうでもないか?⇒ユニオンに1週間で売る」をしてしまった俺が一番メタルなのかもしれん。でも↓はよかった。公式のアップしたMVなのに音がすげー控えめで小さい!!キープ・ザ・フェイス!お前らメタルバンドだぜ!また11年後!

ちなみは今年買ったレコードやCDは104枚でした。去年が206枚だったので平和だ。