www.ugnews.info

大佐

新潟のじいちゃん、俺は東京の地で会社のカラオケを頑張ってるよ…。

MEGADETHの武道館いってきたワ。ライブはコロナ禍に入ってたぶん初か?武道館って2回しか行ったことがないんだけど、ドアドアで30分で行けた。オタクたちが物販に群がっているのを尻目に、S席という名の2階のクソ席チケットを握りしめ会場に入る。

会場はギッシリと埋まってて「現役」と実感しました!若者もたくさんいました!武道館でメタル系を観れる機会もそうないのでなかなか貴重な経験がこの時点でできた感じです。ライブそのものは(WOWOWで生放送ということもあり)19時にはじまり20時半にしっかり終わりカッチリしていた。MCをバランスよく入れるのはお見事。ちゃんと時間測って言葉にしてるンすかねえ。演奏もギターがザクザクザクザクと太めに聴こえてよかったし、ダラダラ~ッと曲延ばして演奏しないのもよかった。途中あたりでマ~ティ~さんが加わり、何の曲やるかと期待した矢先5thのタイトル曲を弾き始め、5thを全然聞きこんでない私はオヤオヤとなりつつも、その次の「Tornado Of Souls」でしっかり満足。10年ぐらい前にUnisonicのライブで、マイケル・キスクがHELLOWEEN歌ってるときに近くのおっさんが感動のあまり涙している姿を見たことあるが、今回はそういう方は周りにいませんでした。でもすごい感動しました!


「Tornado Of Souls」ソロ終盤で絶頂するマーティー(米粒)

大多数の客による「とにかく大佐がご機嫌であればいい」の願いも、この日は完全に叶っており、文句の付けようなし!大佐の声が最後まで小さいとか、イケイケの新譜から2曲しかやってないとかあるけど満足満足!せ~の!Holy~Wars~!!

メガデス初の武道館公演ライヴレポ:約24年ぶりの共演と歴史的90分間