www.ugnews.info

Two Months Off

そいや10キロふつうに走れました。ヤッタネ。あとは1キロ当たりの速さがイマイチなのでもうちょい頑張りたい。たまたまいつもの違うコースを走ってみたら、相性?がいいのかズイズイといけた。山手通りはわりとどこまでも走れるので良い。あと、「これいいんじゃね?」と試しにUnderworld聴いてたら相性バッチリでした!この手のノリいいテクノっぽいやつで10分ぐらいの長さの曲おしえてください!展開があんまりないやつの方がいいです!頼んだぜ!

仕事がちょいちょい忙しくなってきた!!!!!バカが!!!帰りが遅くなってきたのでそれに備えるつーか対策というか、今まで定時で帰ってきてフルにやれたことをうまくあちこち分散させて「キー!時間なくてあれできない!これできない!」とならないように気をつけよう。ugNewsの更新をできてない(してない)理由は忙しさと関係なくて、単純に張るネタがないんだよなー。いつもなぜないのかまで考えてないけど、なんとなく分かったわ。自分がインターネット以外に集中していることについてインターネットで調べたり収集してないからだ。だから目にとまるものが少なくなって、結果としてこうなっている。いい機会つーかよく気づいたネって感じなのでその辺を一度整理してみよう。数年後にきょうを振り返ったときに何やってたんだ?てなるのはさみしいからねー。

けっこう人には会ってるな。相変わらず休みは木金なので仕事終わってから。fmmzkが東京きたのでサイゼリヤで豪遊したり。こういうので昔から知ってたけどともちゃんとははじめて会ったな。ファンだそうです!よかったですね!あと別日で香織ちゃんちでヤクルトのCS戦を観たり。2連敗で即おしまいになった俺たちのヤクルト。6月末に見始めて数ヶ月しか経ってないけど、だいぶ野球のおかげで色々楽しかったナ~。興味のあるものはとりあえずかじってみるのがイチバ~ン!!!なおどっちの集まりにも、ちゃんみきともぐおがいた。なんと今週末にも会います。この二人は会わないときは全然会わないけど、会うときはこうやってやたら集中するな…。

https://www.youtube.com/watch?v=tyKeE3fBEsM

The Changing Times

簿記どんどん難しくなっとるの~。そろそろ章は一通りおわるのであと問題いっぱい解いてガンガン間違えてそれを克服するような感じか。なげ~。疲れた葉。

いつものカッッッフェでのんびり。ふだんめったに借りないトイレ行ったらやたらいい香り。下に目をやると炭が。ほうほうと関心し、「トイレに炭が!!」と異常者みたいなことをカッッッッフェのおばさまに行ったら、どうやら炭のパワーよりか、毎日たくさん出るドリップしたコーヒー粉を置いてるのでそれによるものらしい。全部を使いきれるわけではないそうなので、ちょっと頂いて早速トイレに放置して数時間。だいぶ消臭の役割はたしていてサイコー。恥も外聞もなく行く度に貰っちゃお。

体調崩す人おおくてたいへんです。おれも先週ちょっとヤベーつうか「あしたは熱だね!」を予感させる日があって、とりあえずアリナミンVと有吉さんがCMやってたエスタック決めたら昼過ぎには回復した。有吉さん!!!!!!きょうもよく行ってるクリーニング屋いったらおばちゃんが超具合悪そうで下しちゃった~とか言ってオイオイと思ってとりあえず一回帰って水と薬持ってってあげた。よろこんでた。いい話でしょう。わざわざおれはこういうことを書くぜ!

3ヶ月で100kmならまあまあじゃない?1ヶ月は厳しいけど、2ヶ月なら頑張ればいけるか?

ようやく本格的に涼しくなってきたのでスーパーでスポンジ買ってガーッと浴槽を磨き、半年ぶりにお湯張って風呂。湯船⇒水シャワーを何度か繰り返しサウナごっこしたらなかなか効果あった気がする。

こないだたまたまレトルトのグリーンカレーでビール飲んだらけっこう合った。もっと手の込んだというか、もうちょい具入り食いたかったのでこんな感じで。1,000円かかんないけどやっぱそれなりに行ってしまうなあ。満足度は高いのでまたそのうち。

つーかはてなブログは有料でもマジでカスだし使うたびにキレてるは。jkondo謝罪しろや。

https://www.youtube.com/watch?v=W6OS3ceXLao

Can Do It

1年ぶりにPS4起動してABZU買ってプレイ中。

朝便は、チッ、朝勉はちゃんと続いているのだが、大した時間を割けてないので全然進んでいない!!!早起きしろ!!!これ以上むりです!!!さらに頭に入ってる気もしないなあ。理解はできているが、身についてないというか…。貸方借方がとりあえず合えばいいので数字のパズルやってる感じでまあまあ面白いのでそれが救いである。まあ数をこなせばいけるやろ…。

とくに何か変化はなく。家だと酒の量ちょっと減った。でもこないだ吉田類のDVD観ながら飲んでたらキマッてしまいガブガブ飲んじゃった!!家で酒飲んですげー楽しくなったの久しぶりだったけど、これが週に何度もあるとよくないな、と思い自制自制。洗濯さんがこないだ10km走っててスゲーと思ったのでおれもそのぐらい走れるようになりたいな。今だと7kmが限界。涼しくなってきたのでもうちょい距離を伸ばせそうではあるものの、そこまでモチベーション保てるかな。それとも何も考えずにやればいいの…。

https://www.youtube.com/watch?v=WYzUT-HvTTI

She

簿記3級の勉強は朝起きてやることに。夜はやっぱ疲れて頭あんま働かないので。11月の試験は無理そうなので、来年2月のに受かるように頑張りマス~。

午前中は四ツ谷でセミナー。DBのチューニング的な話だったのでクエリ側のこと期待したけどDBA側だった!!!チッ!!つーか5月にOracleのBronze取ったのにもう全然覚えてない…。本当に試験受かるためだけの勉強しかしてなかった…。みんなその辺どうなんだろ。いちお勉強はやってはいるので、なにか必要なときにはサーッと入れるだろうけど。ああじゃあいいのか。

昼は神保町まで歩いて、おそらく10年ぶりに天ぷらの方のいもやへ。神保町は昼メシうまいところが多すぎる。二郎以外に店で食うと勝った気分になる。で帰社したけど今日はやることが全然ないという!!あしたの用事のために調べ物をしまくる。全然仕事した気しないけど、今の顧客の理解につながったので仕事よりも達成感があった。とっとと帰宅してアイロンかけたり、あと買って5年ぐらいになる無印のサーキュレーターの掃除。プラスチックのカバーは外して水洗い。羽はほこりがモリモリ積もってたのでこれの風を浴びてたか~と思いながらウェットティッシュでふきふき。

その後、こないだの成功体験を思い出しつつ走る。きょうは6キロ。同じ場所を走っているのになぜこんな差が出るかと言うと、信号待ちが発生した場合、青になるまでちょっと走ってきた道をクルッとして走るんだよね。こないだは信号待ちが多発したため、積もり積もってそんだけ走れたというわけ。ちなみに今年の夏は1度もプールいきませんでしたー。去年はそれなりにやってたけど、今みたいに多少のメシ我慢&筋トレorジョギングで顔周りはどんどんシュッとしてきたので別にもういいかなーて。プールは往復で1時間ちょい。300円ぐらい。実運動45分ぐらい。着替えだるい。そう考えるとあんまコスパつうか惹かれるものがなくなってしまったのだった。

https://www.youtube.com/watch?v=OnF0pkWD2Tc

Let Me Be With You

土日祝が関係ない現場のためきょうも出社予定だった。だけどやるべき仕事を日曜で終わらせてしまいやることなかったので、後輩が代わりに出てくれて休みになったぜ今日はよォ。イエーイ。前日いっぱい酒飲んじゃった☆以外は休みでも最近は早起き(昨日やった神宮球場ごっこはたのしかった)。で、起きて即「二郎でも行くか~」モードになるも、今週木曜に川越方面に行く用事がありせっかくなら川越二郎まで一瞬我慢しようと考える。でも経験的に…と定休日を調べてみたらやっぱ木曜だった。あぶねー。なのでひさしぶりに桜台二郎まで行く。うまい。小ゴキと隣り合わせだったが、夏場に家で見たので俺は冷静だった。何事も意味がある…。

帰宅して、一瞬晴れたの確認してふとん干す。あとたぶん2年ぶりにキッチンの排水溝の掃除とか。カビ防止に入れておいた丸めたアルミホイルが邪悪な姿になっていた。これマメに交換しないとだめみたいですね…。勢いづいたのでそのまま風呂掃除も。おそらく4年ぐらい放置しているカビの生えたシャンプーラックを捨てようかと悩んだものの捨てるのだるそうだし、試しにカビキラーかけて水圧強めのシャワーで流したらほぼ元通りに。そのあと、昨日の「ザ・ノンフィクション」観つつアイロンがけや部屋の掃除。 持田茜なつい…。なんか中学生のころを思い出してエモい。よくテニスコートら辺にきたねーびりびりになったエロ本が散乱してて、蒼井そらとかと一緒に見た記憶がある。エモい気持ちのまま簿記3級の勉強したら全然頭に入ってこず、気分転換に外走ったら涼しくて快適で7キロ走れた。エモい気持ちとの相乗効果かもしれない…。

敬老の日なので、最近の近影写真を添えてじいちゃんにメールする。いつも元気なイメージしかないが、もう85歳ぐらいなんだよな。今年まだ会ってない気がするし、きっと年末まで会わなそう。ウーム。

昼いっぱい食ったので調整するため夜はシーチキン・ベビーリーフ・トマトのサラダ。昨日ちょっと奮発して買ったにんじんドレッシングがうまい…。金の使い方が完全に独身男性のやることで笑ってしまった。

ああそいやわざわざ書くことではないんだけど。旧はてなダイアリーのカウンターは2年ぐらい前から1日あたり1000PVぐらい記録してておかしいな死ね!!と思ってたんだけど、ここに移転して別のカウンタに替えてみたらやっぱ1日50PVとかだったよ!!!やっぱり!!なのでムカついたのでカウンタの数字、95万ぐらいのやつ50万に雑に戻してやったぜ!!!バーカ!!!!フィードは全文吐いてるから本当はRSSリーダーで読んでる人も拾いたい…。

https://www.youtube.com/watch?v=wYD1RCq4uI0

Burst Generator

数日前にここに移行することはないぜ!(バーン)とか書いてたくせに、はてなブログにやってきたぞ!!!こんにちはーよろしくお願いします!でもはてなダイアリーで2000エントリぐらい書いてたから、お前らより俺の方がえらいぜ!

で、振り返りの意味でどうしてこうなったかですが…まァ実現に向けて動きだしたら齟齬が生じたというか、やりたいことて大体うまくいかないじゃないですか…今回もうまくいかなかったという…。

<もともと考えていた選択肢>

(1)はてなブログに移行する

 ⇒後述

(2)あえてhtml書いて日記サイトをする

 ⇒忘れてたは。

(3)自前(ugnews.net 内)で新しくWordPressなりtDiaryなりを入れて運用

 ⇒調べたところ、同じドメインでWordPressを入れるのめんどくさそうだった…。ugNewsはすでに動いてるので無理に導入してブッ壊したらイヤなので即断念。tDiaryは日記だけの用途で使うのはあんま気乗りせず、やめ。(しばさんの「日記ちょう」みたいなことをやりたかったのだがもうugNewsあるしね)

で、消去法で (1) になりました!ブーブー言いながらはてなブログを作るとこまで行ったら、今っていくつかサブドメインが選べるようになってて(ベータのときは1つだったはず)、余裕で「ugnews」で取れるのだった…!それでなにかあらゆることがどうでもよくなってきて、せっかく「ugnews」で取れたのにその達成感まで無視してドメイン取ってしまった。ugnews.info だってよプッププーッ!ドメインを取るときはいつだって勢いよー!ugnews.net もそういうもんだった。

しかし、しかし、「www」なしではアクセスしてもここにつながりません。「ugnews.info 」だとだめ。「www.ugnews.info 」。はてなブログ自体が「www」付きを推奨しているようで、いちお回避策というか、リダイレクトかましての手はあるようなのだけど1時間ぐらい頑張って無理だったのであきらめ。ついこないだSSL化したときも多少苦労したので下手に弄ると大変になりそうだし。さ・が・るーーーーッーッーーーーーッッ!!!!!!はてなマジでさがるぜ!!!でも悔しいのでなにか利用してやろうと思い、サイト上部って「www.ugnews.info 」と書いてみたらアラなんかニーツオルグみたい!急によく見えてきた。たしかニーツオルグがwwwと付けたかはワールドワイドウェブってことを強調したかったからだった気がする。おれもそれでー!!まあ実際そういう姿勢だ。ugNewsのNが大きいのだって俺はここでニュースサイトでやっていくぜってポリシーなんだ!11!!ここで俺はワールドワイドウェブをやらせてもらう。

はてなの悪口書くか。はてなブログの月額600円ぐらいの有料プランがつらい。ダイアリーのとき300円ぐらいだったじゃねーかよおい。さ・が・るーーーーッーッーーーーーッッ!!!!!!はてなマジでさがるぜ!!!2年契約だからそのうち15,000円ぐらいのカード請求くるし生活がつらくなるよ。とほほ…。どなたかごちそうしてください。

あとは見ている方への庶務連絡です。旧URLやRSSフィードについては、新しいここにリダイレクトがかかります。なので基本的になにかやってもらうことは多分ないです(だと思ったけどはてなアンテナは再度登録し直しが必要だった)。また旧サイトとは異なり、今はスマホでもPCでも同じデザインになる「レスポンシブデザイン」でやってます。ugNewsはうれしいことに今でもPCからアクセスしてる人の率が高いけど、こっちはその辺の統計とってなかったので分かんないんだよね。でも、読者層は違う気がするのでもしかしたらスマホの方が多いかな。今はテンプレ使ってるぐらいなのでこだわりはないけど、このシンプルなデザインには思い入れがあるので出来ればあらゆるものがこの形で表示されてほしい。今回はわがままを選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=Cu-NC50Cwpc

new you

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

ここはどうするの?って気にかけてくださってる方もいるのだけど、自分もどうしよっかなと考えているところ。

つっても自分の中での選択肢は、

(1)はてなブログに移行する
(2)あえてhtml書いて日記サイトをする
(3)自前(ugnews.net 内)で新しくWordPressなりtDiaryなりを入れて運用

の3つだけ。

(1)は一番なさそう。日記しか書いてないのに、見た目やシステム内部だけがモダンになっていくのは自分の中ではぜんぜん釣り合ってなくて変というか別物になって気持ち悪いのです。大した内容でもないのに裏側だけ上等になって、Google検索がつまんねーことになっている現状を踏まえると、どうしてもそこに乗っかるようなことが自分にはできないのです。

でこっからショボいことを書いていくが、ベータ版のときに一回使ってんだよね。すぐ戻しちゃったんだけど。でねーそんときにIDを「ugnews」で取得しちゃったので、もう二度とその名前で取れないのです!あはは。「俺ニュースはこのアドレスで始まり、このアドレスで終わります。」ほどの強い信念はないけれど、Webサービスはだいたいが「ugnews」で取ってる以上はこれで取れないとだめなのです!いや自分がたしかに取ったけどさ!!!!!!!!はてなダイアリー始めた当初、URL公開してなかったのにしばさんやradicalさんが「どうせid:ugnewsだろ」って見つけてきたことをおもいだした。やっぱ俺ugnewsでとりたいよ〜。

(2)を本当は選びたいのです。だけど、やっぱり読んでくれてる方のユーザビリティを意識(スマホで見やすいとかRSSあるぐらいのレベルだけど)しなければ悪いので、その辺を解決をしてくれる(3)がやはり現実的かな…。もうちょい調べます。

あと!ここの日記は、サービスが終了しても引き続き見れるとのこと。ありがたい。そういうところがはてなっぽいなあああと思うので使っていてよかったと思いましたー!

https://www.youtube.com/watch?v=VpoOjoiYcWY

聴きまくっていたところ、マイブラでいちばん好きになってしまった…。自分もふわふわして気持ちいいのです…。