www.ugnews.info

CHRISTMAS FUBA

ヨーロッパのジオラマブランド「LEMAX(レマックス)」について。同ブランドは1990年に誕生。どこか懐かしいクリスマスシーズンを再現したジオラマは人気が高く、コレクターが多いらしい。

決して歴史が浅いわけではないが、日本語の情報は調べてもほとんど出てこない(ここぐらい)。取り扱い店舗が少ないのが理由か?軽く調べたところ、渋谷ロフトでは去年は取り扱いあったことを確認していて、伊勢丹新宿店では少なくとも2019年から取り扱っており、かつ今年も登場。しっかり人気はありそう。おれは先日たまたま無になって伊勢丹新宿店を歩いたところ出会いました。このような感じでディスプレイされていて注目度ばっちし。

これらのジオラマは電池によって一部がライトアップされたり、ほどよく動いたりしている。ギコギコ…みたいな。そしてこのコーナーでは小さなジュークボックスからスカスカ音質なクリスマスソングが流れている。ムードが出来上がっているため、この売り場に足を踏み入れると出れなくなる。コーナーにはほかのクリスマスアイテムも売られているが、完全に主役はLEMAXのジオラマだ。それぞれの価格をチェックするとそれほど伊勢丹価格でもなく、買えそうな気になる。実際、Amazonでも取り扱いがあるがめちゃくちゃな価格設定だと思う。

そうしておれは1週間買うかを悩んで結局買ってしまったのでした。部屋の電気消してライトアップするとそれなりに良い。これを流しながらはようクリスマスを迎えたい。

伊勢丹新宿店ではクリスマスまで売り場やっている。とりあえず眺めてるだけで良いのでみんなも眺めよう。(これはイメージ映像ですが…)