www.ugnews.info

うちの大食ったことあります?笑

少し前、「こじろう 武蔵小杉店」の近況をugNewsで取り上げたが、好きアピールしてるくせにぜんぜん行ってないな~とログ検索したら2009年に行ったのが最後だった!まだ「ラーメン二郎」の看板があったころだ。そして、トータルで2回しか行ってなかった。1回目はまだ「二郎全店制覇」の夢があったとき、2回目は店がバグって接客がよくなったらしい噂を検証したときだ。しっかりと行ったら行ったで撮れ高はあるのにご無沙汰してた。

二郎やインスパはたまに行くんだけどね~。しかし頻度は年々減る。本店やひばり、神保町のようなうまくて人気店はもう何度も行ったしもうたぶん200とか300杯食ったのでは?なので、味にさすがに毎回感動することはない。あちこちの二郎食って「仙川二郎うまい!」って自分好みの店を探していたことがあの頃はちょうたのしかったが、今は自分の食ったことないもの食って感動するほうがたのしいかな~。なので、せっかく行くならクセがあるとこつうか、味よりも店が汚いとこや店主やば系、ちょっとした遠出先にある店舗などに惹かれるのがここ数年のわたしの趣向です。

ただ、インスパも二郎もこの10年で爆発的に増えたのでわざわざ新規開拓する気という熱量はなく、自分が行ったことのある店の記憶がはいった引き出しをカラカラ…と引いて少ないレパートリーでやりくりしている。でも武蔵小杉のこじろうはなぜかずっと行ってなかった!

ので、そろそろ行かないと一生行かなそうなので行ってきた。老け顔のひとが年取らないのと同じ感覚で、店内は10年前もボロかったので変化を感じない。が、前「In Flamesのボーカルみたい」と書いた店主はさすがに年をとったな~、渋谷店のオヤジぽくなっていた。この辺はネットでアップされたレポでは分からないので感動した。それ以外は事前に読んでた直近のレポ通りだ。

  • 食券機から出てくる紙食券の字が薄れすぎてて読めない
  • そしてその食券は確認されることなく麺茹で開始
  • 誰に言ってるか分からない「ニンニク~~~~.....」
  • 客のいない間は見えないところで休憩
  • ごちそうさまというと「....ありあした~~~......」

や、コールは「ニンニクぅ~~~....いれますかぁ~~~...」だった。区役所のおばちゃんぐらいの覇気のない声なのだけど、この店にとてもあっている。前いったときは感情というか客バーカて感じが出まくってたけどそういうのはもうない。二郎の看板があったときは二郎を食いにくる人が多くてやっぱウザかったんかな。いまはトラックの運ちゃんとか昼休みぽいリーマン、あと近所のおじちゃんが中心ぽくて、ふつうにちょうどよく自分のペースでやってるのだろうな。10年っていろいろあるな~。

麺は2分ぐらいしか茹でられておらず、細麺といえどすごいぽきぽき。 スープはいわゆるカネシ湯でしっかり醤油感が強め。そのスープをしっかり麺が吸ってる感がありちょううまい。 メグジとか仙川とかああいう系統。ブタは豚バラの脂身多めなやつが2つ、あとブタ増しにしたのでもう少し肉肉しい感じのものが2つ。追加はいらなかったな~。ヤサイはもやしだけ。

うまかった~~~。また行きたいけどこっち方面に用事がないんだよな。だから10年以上空いたのか。