www.ugnews.info

飽きずにレコレコ

きょうは下北沢へ。レコード屋が多いとは聞いていたが本当に多かった。渋谷とか新宿よりもあるね。あと文化として街に完全に根付いているせいか、どの店もお客がちゃんといました!や昨日とかHMVレコーで悲惨な客入りを見た直後だったので!

ざっと調べただけでも10店舗ぐらい?あったので、いくつか絞ることに。General Record Store、レコードステーション、あとフラッシュ・ディスク・ランチ。フラッシュ・ディスク・ランチが一番行きたかったとこだったど楽しかったねー。アメリカのガレージみたいな雰囲気。すげーほこりっぽくてな。缶ビール片手にレコード漁ってるおっちゃんもいて、その辺もよい。どの店もちゃんと日本のシティーポップていうのですか、山下達郎とか竹内まりあ辺りのレコードがちゃんと売ってるのだな。ほとんど買い漁られているものだと思ってたが、数千円で売っていたのが意外だった。こういう事情は実際の空気を吸いにこないとわからんな。

レコード再生環境がないのにこういう店にいるのは何でやねん状態であるが、目当てのものを見つけたりすると面白いだろうなあ。実際、CD漁ってるより面白い。あの頃はみんなプレステおれサターン、思わずここで一句してしまったが俺だけサターンだったのでゲームの貸し借りできなかったあの頃を急に思い出した。もどかしい…はようレコード再生について調べてとりあえず環境がほしいですね。下北沢は全然縁がなかった場所だが(めし食いに来たぐらいなので5回もないかも)、また来てーー!とはじめてちゃんと思いました。たのしかった!

収穫ないのもなと結局、下北沢のユニオンにも。約2か月ぶり。多少入れ替わってる印象。半年ぐらいちまちま探してたアースの「Live in Rio」がなぜか2枚あったので買う。これですねー国内盤はたまにあるんだけどCCCDなんだよね。なので輸入盤を探してたのだ。うれccc。