www.ugnews.info

飽きずにレコレコ2

これはアキバのレコファンの100円棚にあって思わず買ってしまった謎レコードです。おれは雰囲気があるクリスマス系ジャケが好きすぎる…。レコファンはクリスマスの時期はクリスマスレコード特集とかやってくれるから、もしかしたら今回買ったやつも見たことがあるかもしれん。それでサ詳細を調べようと思ってWebをまわる。Discogsに登録はされているけど、売ってる人いないので大してプレスもされてなさそ。他にレコ屋のサイトがこういうレコードにもある程度の情報を載せてくれててナイスだ。この人は580円で買ってるな。画像検索など用いてもWebで拾えたのは上記3ページだけでした。指揮者がドイツ人なのでたぶんドイツで演奏されたものを録音したんじゃねとか、レーベルは1970年半ばまで日本でやってたらしいのでそのぐらいのリリースでしょうとか。CD化されていないこういうニッチなレコードなんて100万枚ぐらいありそうだし、けっこう絞れたほうかもしれん。オチなしつーかおれまだ再生環境ないから音が聴けません!!!

ということで土日は相変わらずレコ屋めぐりだ。大丈夫!そろそろ飽きてきたから!小金井のレコファン行ったり、高円寺のヨーロピアンパパ行ったり(いい店ねここ)、あとアキバのレコファンやらユニオンやら。やーたくさん段ボールに入ったレコードみました!つかれた。1箱に40枚ぐらい入ってるんですかね、なら4000枚ぐらい土日で見たわ。なので、これで収穫は↑だけと思うと切ないがまあやってる間は没頭できるので楽しい。ちなみにレコードプレーヤーもないのに何を探しているかというとですね、とくに目的はないんだよな。しいていえば、これけっこう聴いたやつはレコードだと幾らぐらいだろう、という相場観を現地で磨きたい感じかなあ。

でさーいつまでもレコード見てるだけも切ないでしょう。持ってるのセガサターンなのにゲーム屋でプレステのコーナーばっか見てたの思い出したよ。サターンにクラッシュバンディクー入れたら遊べた夢みたこともあるな。レコードプレーヤーはもう決めてて入門機として一番売れてるっぽいこれ。おサレでかあいいね。でも今は置き場所がないので買えない。高さはともかく幅42cm、奥行き36cmを捻出するのはなかなか難しいのだ。昨日の夜さーどうやったら置けるかなと考えていたら、困ったことに部屋の片づけ欲がやってきてしまい、きょうは昼過ぎまで掃除するハメになった。が、おかげでアイデアは出た。今、DVDとか突っ込んでる300*100*300ぐらいのラックあるんだけど、その上に40cmぐらいのちょっと厚めの板を島忠とかで買って、それ置いて上にレコードプレーヤー置けないすかね。雑飲み屋でビールケースの上に板載せてテーブルみたいにしているとこあるじゃんあんな感じ。こういうのか。疑似的に大きなテーブルを作るイメージか。どうだろう。安定しない場所に置くのはNGらしいけど、安定感はたぶんあるはず。レコードの重さ含めても3kgないので耐久も大丈夫では…?