www.ugnews.info

May 22, 2014

・やべー、一週間以上前のこと覚えてないよ!ウロ覚えだけど書いてくか。書きたくないよう。

13日。以前、よく行ってる居酒屋の常連さんと自作ラーメンの話ですこし盛り上がり、そういやここのラーメン屋いってみたらと西荻にある「はつね」のタンメンを教えてもらう。正直ウオーと興奮するようなラーメンではおれはないが、せっかく休みだし行ってみるか的な。何時ぐらいに行ったかな、11時過ぎに行ったはずだけど並びが6人とか。二郎であれば「こりゃすぐでしょ」みたいな読みができないのでゆっくり待つ。実際ここは二郎ではないのでそれなり待ったかなあ。んでタンメン大盛りチャーシュー増しみたいなのを注文。ここは味だけでなく、店主が一杯一杯丁寧に作る、それは狭い店内で間近でみれるのもいいとこだとか。実際見ていておもしろかった。タンメンはおいしかったよ。一つ失敗したのが、いきなり大盛りとか食ってしまったところだなあ。足らないなあぐらいだったらもっとうまく食えただろうな。改行せずに書いていくけどよ、そのあとは歩いて吉祥寺まで。隣駅だから15分ぐらいかな?ヨドバシかどっかでPCとTVを繋ぐためのHDMIケーブルを買う。帰宅し、最寄のプールへ行く。泳ぐのは1年ぶりだ。ここ数年で立派になった腹肉をすこしでもどうにかしたい。平日夕方で快適で、とりあえず30分で500m泳いでおわり。それから飲み屋で開店と同時に行ってビール飲んだらやばいうまかった。まだ日が出てるンだよ、いい気分だったな。それならもう一軒いってまだ20時とかかな。ウトウトして気づいたら22時だった。寝てた。今日は24時過ぎにハマくんが来るのだ。「夕食作っておくで」と偉そうに言っていたのになにも準備してなかったので、買出ししたりアーアーしているうちにその来る時間。「あと30分ぐらいで出来る」と言っておいて1時間後に完成したhajime直伝の坦々ライスを振舞う。そっからなんかつらい写真とかみました、消えろや。


14日。奥多摩へ!ハマくんが行きたいっていうからよ−。自然に潰される行きやすい場所としてはここが一番だと思うしナイスな要望だ。俺はさ2月に行ったばかりだからよ、正直そんなにウオーというわけでもなかったンだけど、改めていいなと思った。こないだに比べて虫が多かったのがダルいが、人間がいないので快適だった。いつもはiPodで音を聴きながらだけど、今日はそういうのしないで会話しながら。いつも一人で行っているところを誰かとくるといいね。「いつも」じゃなくなるし。そのあとは渋谷までいってカンちゃんと合流して「富士屋」と「富士屋ワインバー」のハシゴ、解散。昨日もいったあのラーメン屋で店主や常連とワイワイ。3時半ぐらいまでいた。


15日。明日から大阪だというのに、交通のチケットとってないのでまずどうやって行くかということから。安くいけるにこしたことはないが、帰りは日曜なのでそっちは新幹線(ぷらっとこだま)を選ぶ。行きはどうしようか。鈍行でいくと約10時間なのでだるいし金がかかるので深夜バスで行ってみようと楽天漁っていたら最安値で2,500円から。安い。ただこれは買う寸前で売り切れた。死ね。なので3,500円のにした。かかる時間は約8時間なので、どうせならもうちょい高いバスのがマシかなと思ったが、大して変わらないようなので安いほうへ。バスは22時ちょい前に新宿を出発。木曜日だったけどそれなりにバスは埋まっていたが、俺は出発5時間ぐらい前に手続きしたせいか隣はいなくて快適だった。値段相応(?)で若い人が多かったが、22時の消灯と共にスヤスヤと静かに。俺は今日は身体をほとんど動かしていないせいでなかなか寝れず、ラジオの録音を聴きながらただ明日のことを考えていた。


気づけば16日朝。なんやかんやでしっかり寝ていた。バスはもちろんグッスリ寝れるような柔らかさのイスではなかったが、思った以上に疲れるようなことはなかった。バスは6時過ぎに梅田駅付近に到着し解散。いやー夜行バスの旅って悪くないなあと思った。さて6時過ぎから行動するつもりはないので、もう営業してるカフェで軽く朝食をとり、あるいて20分ぐらいのところにある東京にもあるネカフェでゆっくり。本当は2時間は寝れたのだけど、なんだか目が冴えてしまい。。。けっきょく寝れずにシャワーを浴びて10時半ごろに退店。(つかれたのでまた今度書く)