www.ugnews.info

May 24, 2014

・続き。大阪で有名な二郎インスパ「ラーメン荘 歴史を刻め」へ行くため下新庄まで…のつもりが、頭が悪いので上新庄へ行ってしまう。とはいっても歩いて20分ぐらいでそこからでも行けるのでまあOKでしょう。おもしろい形の自販機が見れたし。写真を撮るほどではなかったが。んで11時20分ごろに到着ししばし待つ。店内に入るとダンボールに書かれた案内、おしぼり、そして希望者には別皿でアブラ…これはどちらかといえばラーメン富士丸のインスパだ。そこの関係者がやっている店かどうかは興味ないので調べてないけど、ラーメン自体も綺麗な富士丸といった感じで食べやすかった。店主は大阪弁、接客も丁寧でオススメです。おれがデブでアレすぎなのかは謎ですが、みんな食べるのが超遅く感じた。

食べ終わってそっから電車乗ってインスタントラーメン発明記念館まで。入場無料だったり、昔からカップヌードルの本を読んでたぐらいなので少なくとも興味が。館内は展示が主で、あとは体験コーナーとして自分だけのカップヌードル作るぞみたいなのもあったけど勇気がなくて断念した、ンだよじゃあお前は出来るのかよ。えーここは1時間ぐらいいた。

次はまた電車で30分ぐらい乗っっって花博記念公園鶴見緑地へ。大阪だったら万博記念公園の方がたぶん有名なのかな?おれはこちらの方が惹かれたのでブラブラと来たのだか、それほど観光観光してなくてブラブラしやすかった。有名なやつ(下の写真)も見れたけど、もうちょい早く来ていれば3色で綺麗だったみたいなんだけどなあ。

難波にHR/HM系のレコ屋があるようなので行く。めたる屋という直球な店名に“メタル”を感じる。でもねー個人的にはイマイチだった。店員が無愛想なのは「そうそうこれだよな…」と自分の期待通りのためいいんだけど、30分ぐらいじっくり見たけど欲しいのがなかったンだよあはは。ただB級メタルの中古盤の品揃えがよい、その姿勢はメタルだ。つーか大阪の人はB級好きなのかどこで買ってくるんだあんなの…。でそのあとは梅田まで戻りROCK STAKK RECORDSへ。ここの店主は個人で海外のバンド呼んでイベントやるぐらいのスゴい人みたい。店内もよく整理されていて好印象。しかしここも欲しいのが見つからなかった、30分ぐらい見たのに。ここで浮かぶのは「まあせっかく来たしなにか買うか…あああのスラッシュの新譜あるかな…」的な。でもその新譜もなくていよいよ困ったそのときにあった!!!!!!!!!

X-Mas ProjectのCDが!!!!!

去年の10月に渋谷のレコファンでLPは見つけたけどCDもずっと探していて。ただのマイナーなスラッシュメタルのバンドがクリスマスソングをカバーした企画アルバムだけど、ジャケ・内容はかなり良くて手に入れたかった。それが…ここに…。こういうものを見つけるとおれのようなキモオタはテンションが上がり、会計時に「これ探していたんですよ…グフフ…」などと言ってしまうのであった。ちなみになんと2枚あったのでもう1枚まだあると思うよ。

すっかりご機嫌になったおれは、2日間泊めてもらうことになるトール君への手土産と買うべく百貨店へ向かう。なにか食品を買うかなあ…とフラフラするも「そういえばあいつは何が好きなんだ?」が全く思いつかない。自炊はしているらしいので、何か食材でも…と思っても好き嫌いもあるので買えず、あまり量あってもで詰め合わせ的なのも買えず、甘いものも好きではないので…と完全に積みました。酒でもいいかと思ったけどあいつ家で飲む人だっけとか。どっかでメシ奢るかと決めて、1時間いた百貨店を脱出。もう20時を回ってて、今から(一応行きたかった)京橋や天満の飲み屋を探すのもだるいので、友達の住んでいる駅まで行くことに。もう今日はふつうにビール飲めればいいや状態になり、しばらく歩いていたらよさげなビアバー発見したのでそこで超くつろぐ。1時間ちょいホエーとしていたらトールくんから電話があり、会社の飲み会終わったので合流するぞということで合流、と。5ヶ月ぶりぐらいだけど変わってないなそんなもんか。トールくんの部屋は超よかったぜ。朝4時ぐらいまでだらだら飲んで寝る。


17日。起きたのは13時です!ガハハ。おれは昼過ぎまで寝るために大阪に来たのでしょうがないだろ。観光するつもりはさらさらないので、とりあえず道頓堀まで行って酒飲みますかというノリ。お好み焼きや焼きそば、たこ焼きに串カツなどまあ一通り食べた。

道頓堀はキャッチのアマが怖いっすねえ。一眼持ってブラブラしていてモロに観光客だったのでよく声をかけられた。「ねえお兄さん何してるのよかったら話だけでも聞いてや(早口)」とか色んなパターンが。これちょっとでも話するともうバーッと話されて断りにくくなるだとか。なのでこっちからは話さないようにしてた。もっと明るくてかわいいアマがいいんだよ分かるか。

今日はスタートが遅かったので気づけば16時すぎ。これから行動する気もなくなるいい時間で、せっかくなのでここから歩いて家まで行って、周辺で飲もうぜという話に。東京でいう銀座や日比谷あたりの道をブラブラ歩く。なにを話しながら歩いたかなあ、いつも覚えていない。梅田を越えたあたりで一気に地方っぽくなる。淀川を渡るため、何気なく上った河川敷からみた夕日がすごい綺麗だった。もう18時半近いのにまだ夕日が見えたのもよかったし、9連休を締めくくる景色としてはこれ以上ないものだなあ感動した。こういう予想というか期待?不意にいいものを経験できることはすごい嬉しい。今回の連休ではどこも思いつきだったけど、みんなよかったよ。

夜、大阪とか関係ないバル行ってバイト時代の話をたくさんした。あの頃はおれたちはすごい仲がよくて色々して、んで色々あってちょっとずつ(禁則事項です)になってしまって。久しぶりに集まれたらいいなあって話までいったから変わってきてはいると思うぞ。この日も3時ぐらいまで飲んでた。


18日。9連休のおしまいの日だよー。この日は大阪初日にいった「ラーメン荘 歴史を刻め」の支店へ。接客いいし、店内にはみんなの夢がかかれたカードが貼ってあり、店のテーマ曲が流れるなど面白かったンだけど、肝心のラーメンがブレか何かでうまくなかった。まあでも富士丸系なんでブレてナンボだし気にするな!ガハハ!

食ったあとは新大阪まで見送ってもらい夕方には東京へ。たのしかったからまた行くで。おわり。

そいや大阪は、関東と違って左側を歩くンだねえ。