www.ugnews.info

June 12, 2011

・そういえば昨日は2日間ほど冷蔵庫で寝かせた麺を茹でて喰ったがやーふつうですね。というか、かん水の代わりに重曹を使った麺はあまり好みの味ではないな。あの中華麺のような味に近づくけど、ちょっとくどいというか、かん水の方が好みだ。でもかん水はネット通販ぐらいでしか手に入らなくて入手が大変である。ここにきて困った。あと。冷蔵庫で寝かせることによって麺から水分が抜けるような感じですこし硬くなる。なので茹で時間も少し長くなる。6分ぐらい茹でたけどそれでちょうどいい感じ。三田本店は6分程度の茹で時間なのでこれでかなり(茹で時間は)近づいたことになる。


・起きてホイホイと図書館へ。1月からやっていた引き継ぎ作業が今日で終わり。最後に与えた課題、今までで一番よくできていてスゲー嬉しかった。今までやってきたことはムダではなかったんだなーというのを実感する。この子は知識量やモノの見方もずいぶんと成長したけれど、それは俺もだなー。自分が先頭に立ってやっていることではなかったから、余裕を持って物事が見れただけじゃなくて、ここはこうすると面白いんじゃないかという意見もけっこう自分で出せた。だから、何かやるときって一人でやんない方がいいのかなというか、意見交換は大事だというのが分かった。さてーいよいよ、これからの事はお任せですワってことになるけれど、基本的なのは引き継ぎしているうちにやっているのでーもうほとんど困らないハズ。これからの「困ること」つーのはさーこれからのことであって俺があーだこーだ言ってもズレも出てくるだろうし、自分でやってあーうまくいったァーとか失敗しちゃったァなんかで学ぶのがたぶんベストですね。がんばってください。


・渋谷でその子と別れてーこないだ行った「かにチャーハンの店」へ。今日はかに玉チャーハン食べた。おいしかったけどふつうのあんかけチャーハンの方が好みかしら。で、代々木駅まで一時間ほど歩く。原宿すぎた辺りからガラッと人気がなくなっていいっちゃいいんだけど、ちとさみしい感じも。つーかおれこの通りこの一カ月だけで3回も通ってんだな。一回目は終電逃したとき、二回目はカンちゃんと。


・あとはエクセルシオールでのんびりと。日曜日・祝日は1時間早い22時で閉まるの知らなかった。


・「お湯で洗濯すると臭いが減るらしい」みたいな情報得たので、さっそく鍋でグツグツと熱湯つくって少し冷まし、それ使って洗濯した。今まだ乾かしている段階だから分からんけどホントに変化あんのかしらネー。つか今日は久しぶりにギャー!となる画像を見てしまってグッタリですよ!あんなの「ウフフみてみて〜」というノリで載せるとかほんとありえないですよ!ひどい!ゲッソリしたけどジャズ聴いていたら収まったのでよかったです。あーあと「どうもありがとうございました」ということで後輩からクッキー頂いたんですけどこれフツーに美味かったので一気に喰ったらおなかいっぱいデブ。