www.ugnews.info

May 14, 2011

・酒呑みまくって意識不明な感じでぐっすり。そして予定通りな11時起床。ハッ、今からならギリギリ神保町二郎に行けるとウオオと頑張り家を出る。こうしてステキな休日が始まる〜〜〜〜〜〜。12時半ぐらいに到着したら並びは40人ぐらい?平日と変わらない。ただ、宣告だけは平日より早い感じで、13時前に出てた。最近ぜんぜんBURRN!読めてなかったのでこの並び時間を利用してサクサクと読んでいく。一時間ちょい並んで着席。小ラーメン(ニンニク)だけ。

もう閉店が近かったということ、明日は定休日ってのが関係しているのか、豚が4つ入っててラッキーだった。あとはとても安定した味を堪能しましたとさ。ここは美味いな…(コロコロと意見が変わる)。


・あー久しぶりに古本屋街を歩きてーなーと思ってブラブラ。ここに初めて来たのはもう10年前とかだけどすっかりと変わってしまった感。10年前もこんな感じだったら特に印象ないところとして切り捨てるようなところになってしまったよなあ。


・歩いて秋葉原。えー今日はですね、こないだの続きの「肉のハナマサ各店比較」を進めようと思ったのであります。秋葉原のハナマサは他のハナマサに比べ優秀ですね。カットされた背脂が三百円とかで買える。背ガラや豚骨はそのままの大きさのが八百円ぐらい。一キロ千円ぐらいのひき肉あり。唯一腕肉が手に入る。二キロで二千円ぐらいのが四つぐらい売ってる、とか。家二郎で必要なものは一通り手に入る感じです。次は、歩いて神田駅の最寄のハナマサへ。ここは店も小さく、特筆するようことのない店だった。電車に乗って渋谷→都立大へ移動。都立大のハナマサもこれまたフツーのハナマサ。背脂が少し高いかな。そーいや本を返してないやと学校まで行って本を返して、そのままバイト先で少し休憩。すごい混んでた。今日は入らなくて良かったと思った。続いて新宿まで行ってそこから中野のハナマサへ移動。中野のハナマサ、以前どっかで腕肉を買ったみたいなことを読んだ記憶があるんだけど取り扱いすらない感じだった。ここもフツーのハナマサであったが、今回いったハナマサの中で一番スーパーぽいっつーか、繁盛しているところだった。中野店から歩いて新宿へ戻る途中、ブックオフあったのでそこでマンガを買う。もうすっかり夜で、そんな時間帯に中野坂上を歩いたけどここなんてカッコいいところなんだ!感動しました!この辺は家賃高いんですか。夢の世界に迷い込んでしまったなあとヘラヘラと歩いていたら新宿西口店のハナマサの店のボロボロさで現実に戻される。ここも背ガラを置いていない点を除けばフツーのハナマサだな。線路を越え、新大久保よりの西新宿ハナサマへ。ここは何度か来たことあるけどいいハナサマである。肉が全体的に安い印象。この日は豚挽肉が一キロ六百円は安い。ゲンコツと背ガラはカットされ三百円ぐらい。背脂はそのままのが二百円ほど。量は一回の家二郎でなくなるぐらいなのでお手頃。なので、こことアキバのハナマサを利用すればいいつー結論ですね。つーか新大久保まで歩く途中すごかったよ。すごい観光地なのねこの辺。飲食店は並んでるし、その辺のショップも人たくさんいたし。路地裏まで人がたくさんいたから怖くないヨーというわけではなく、韓国語が飛び交っていてむしろ怖かったわ。この辺を歩いたことって午前中しかなかったから侮っていたわ。さてさて今日は6店舗ほどのハナマサを周ったのでさすがに疲れたよ。あと池袋のハナマサ行こうとしたけどあそこのハナマサは大したことないので行く必要ないでしょう。


・池袋のエクセルシオールで休憩。ハッ、今日はいい席が取れなかったファックがバカかお前らコーヒーとか家でも飲めるだろ。喫煙席でのんびり。プレミアムフローズンカフェラテとかいう限定メニュー飲んだけどこれスタバでいうフラペチーノやんけ。メール返信やら読書やらでのんびり。あとは帰宅して、カンちゃんと七輪会の話などした後、わしもう疲れたねんとスヤスヤ。