www.ugnews.info

May 13, 2011

・久しぶりに焦った。明日は初めての面接、履歴書も当然必須。もっと言えば、今まで以上にその企業のことを調べておく必要があるというのにわたしと言えば、夜中から行動開始をしたのであった―――。実はそんなに初めは印象になかったということもあって、志望動機を考えるのに非常に苦労。どのぐらい苦労したかというと、明け方に志望動機が完成したぐらい苦労しました。でも、一通り情報を集めて自分なりの言葉で整理(=志望動機)してみると、なかなか面白そうな企業であることが分かったので良かった。面接自体は過去に何度かやったことがあるし、それでもまあ100%満足いくものはできないよなあ程度の心意気で乗りこむ感じで〜。朝から面接ということで2時間ぐらいしか眠れず。


・で、本社で面接。てっきり個人面接かと思ったら後から合流してきたそこそこいい大学の子と2対2の面接であった。まだ一次面接つーことで、面接官の方々は自分たちとさほど年齢の変わらない人たち。なので非常にリラックスしながらの面接だった。訊かれたことは長所・短所やSEの志望理由、あと学生時代に頑張ったこととか。特に変わった質問は出なかったが、これが初めての面接であるおれとしてはこういう方がむしろありがたい。話したこと自体は今振り返っても悪くはなかったと思うけど、やっぱりペース配分つーか、ほどよい言葉数の調整がまた出来てない。「ここら辺で切るか」ではなくて、しっかりとある程度の言葉でまとめたものを話すべきなんだよなあ。難しい。あと、しっかりと答えてるつもりだけど、ちょっと訊かれたことをズレたかな?と自分自身で感じるところも多々あったり。それでも分かりやすく話すように心掛けてはいたので、ねえ?ねえ?縁がありますように〜。


・さて三田本店ー。いやー相変わらずの並び。しっかり1時間コースである。今日はスゲー暑かった。最高気温が28℃とか言ってましたからね。なので少しカラメでも入れてみようかと小ラーメン(ニンニクカラメ)。

いつもの三田本店二郎です。いや豚は硬かった。ちょっといつもと違うかなと思ったのは麺。いつもよりかん水っぽさがあったような。暖かくなってきたから作り方を変えてるのかな?でもかん水ってそういった調整に必要なモノなのかしら。たまたまかな。


・それから学校。眠いのに何故かムダにしっかりじゅ器用を受けるこの矛盾な感じ。金曜日の授業はなぜかルンルンと受ける傾向にある。


・バイト。いやー今日は金曜日だと言うのに社員は夕方に帰っちまってよォ。バイト3人ですぜ。でもそこまで混まないかなあと暢気に考えていたのだけど、なんとこの日は今までの忙しさトップ10に入るサタン的な忙しさであった。いや、いつもなら十分に回せる回転率ではあるんだけど、今日はお客のPC対応などをしていまして。それに今日に限って、過去に経験の対応が必要だったりとか何だか時間がけっこうかかってしまいましてねェ。ちょっとミスもしたりですね。でもニコニコォとして余裕を作ろうと必死になったりしてっすねー。


・オオオ!今日は久しぶりにすごい疲れたよ。なのに酒とか買っちゃたよォ〜。ずっと立ってたり歩いていたわけでもないのに足がすごい筋肉痛の前兆みたいなアレ。