www.ugnews.info

February 23, 2011

・ご飯炊いて昼食に喰った。うまい。これ意味あるのかな〜と思いながら飲む野菜ジュースはうまいな。


・今日出席するIT系セミナーは、新宿だと勝手に思っていたが横浜だったので辛かったが最近いろいろマヒしているので辛くなかった(どっちだよ)。それと、IT系セミナーはもういいやと先月の俺は言うが全然そんなことはなかったなあ。ある程度の用語が分かり始めてきただけでンなことを言ってしまったわけだが、その業界のよいところ・わるいところ、企業を見るときのポイントなどは分かっていないわけである。なので、本当は別の説明会があったのだかそっちキャンセルしていってきました横浜。横浜って今年に入ってかなりの回数行ってるなあ。出席していた学生はまあ「ああキミは理系だね〜」というのが大半だが、もうおれもけっこうこの手のトコに来ているから慣れた。そんで〜今日のこのセミナーは非常にアタリというか、得るものが多かった。知らないことを知れたのは収穫ですね。IT業界の魅力であったり、なぜ取引先の企業を見る必要があるかとか。今までISO何ちゃらの認証の類はまったく重視していなかったのだけど、よくよくそれがどういう意味のあるものなのかを調べてみると、いかにその企業が努力をしているかとか書かれたことの裏付けがされているかだとか参考になった。だから、今日は言葉リストに突っ込む言葉の収穫がたくさん出来たのがウオ〜勉強になりましたナ〜。あと3年目かそこらのSEの人の話を聞いたのだけど、この人の話し方が非常に魅力的で「ああ、こういう人になりたいな」と思えた。論理的でもあるし、自分はこういう人間だ、と理解しているからこその話し方だったなあ。質問にもしっかりと答えてもらったよ。その後、社内見学もしたんだけどそんなに人がいなかったのでこれはアレかな、やはり大半の人は顧客先で仕事をするってことなのかな。で、そろそろアンケート書いて終わり〜というときに「急なのですが、前社長がみなさんにお話したいことがあるそうです」とか何やらで前社長さんが登場。いきなり「何か質問ありますか」と来るんだからえええええー何かあるかなあとか事前に用意しておいたその企業メモをペラペラしていたら「お、うんぐら君は何かありそうだな」と指されてしまって焦った(;´Д`)何も思いつかなかったので(ああいうシーンとした空気はキツい)、こないだ別のとこで使った勉強会云々の質問したら「あるけど、社会人は人に頼らず自分自身の力で〜」と話し始めほうほうなるほどという感じで耳を傾けていた。以上。


・池袋まで戻ってー東急ハンズでペン買ったり、先月ぐらいにブッ壊れたけどそのまま使ってた小銭入れを買ったり。