www.ugnews.info

February 26, 2015

・朝から有楽町で外部研修だったので8時半ぐらいまで家でダラダラしてから行った。ビジネス街らしいビジネス街ってゆとりがない感じで苦手だ。というかこういうところに来るのはいつも時間を気にして動くのでゆとりがないのは俺なだけだなー。

研修の内容は、ビジネスでのキャリアをどうデザインしていくかという全然興味ないやつでした。座学とワークショップが半々みたいな構成で、すでに座っている席がもうグループ席になっていてその中でワークショップをやるんだけどそれは無難にこなしたというか、前も書いたけど俺は知らない人しかいないところ、たとえば会社の説明会なんかじゃすごい外ヅラいいからね。なのでこのラインまで行けばそれっぽくみえるし、そのラインならボロが出なそうってことを考慮してその時だけちゃんと振舞うことができる。何度か回数こなすと自分で我慢できなくなってボロが出ちゃうんですが。ですが。そんな感じで意欲的に取り組む姿勢をこういうときはするので時間経つのが早かった。参加した人たちの年齢層は20代が多いのだけど、俺とペア組んだ人は同い年だった。なかなか自分と同い年の人と自分を比較する機会がないので、自分の知らない世界に触れたり仕事頑張ってます!みたいな意見を聞くと「やっぱ、そう、しっかりしてるんだね」と素直に感動する。不真面な人間なのでそういう人になれそうにはないんですが…。

昼はジャポネで食った。そしてダラダラと帰社して昨日の仕事しようとしたけど超眠たかったのでトイレで10分ぐらい寝た。すごいスッキリした。仕事は不正データの洗い出しやってたけど、何を持って不正かをしっかり押さえてやるのが何でか異常に疲れた。あとは社内業務やっていたりしたら22時になってしまったのでソバ食って帰った。そうそう、今日はNujabesの命日なのでNujabesをちょっと聴いたんだよ。