www.ugnews.info

August 10, 2013

・サマソニ初参戦。レポ書く力ないのでいつも通り感想。

完全にMetallicaとCheap Trick目当てだったため、他の出演バンドをよく調べてなくて、当日10時ぐらいからお家でタイムテーブル調べたりしだす。で、アッ、マキシマムザホルモンが13時からかーと知ってとりあえずそのぐらいに着くようにお出かけ。


・ちゃんと調べてないので幕張メッセのみ会場だと思ったのだけど、そこから少し歩く千葉マリンスタジアムも会場なのね(しかもそっちに観たいの集中してる)。ラウパぐらいしかフェス行ったことないのでこんな巨大マップみたら死を覚悟するしかない。夏だし人間の列やばいしで千葉マリンスタジアムに着くまでかなり時間かかりそろそろ帰りますモードになっていたところ追いうちをかけるように、ドロドロとした日射しが千葉マリンスタジアムに注がれまくってて完全に精神が崩壊した。屋内の幕張メッセのみが会場だと思っていたこともあり、大して日射し対策もしてこなかったので、少し興味あったホルモンを10分ほど観て退散。さっそくビールを補給するがあまり冷えてなくて膝から崩れ落ちる。


・で、会場きてようやく気づくが、こんだけ広いと人も多いしステージ移動して「Aステージの目当て→Bステージの目当て」はかなりムリ。それがMetallicaやCheap Trickのようなトリクラスだと困難な感じで(入場規制の可能性もあるし)、どちらかを諦めないといけない選択を迫られることのなる。社会ゎ厳しぃ…と絶望するが、そんな悩みはそんなに好きでもないBullet For My Valentineを観たことにより解消されることになる。「アッ、ライブで聴くメタルはサイコー」。メタル最高峰のMetallicaのライブがサイコーじゃないわけないので、Cheap Trickも本当に好きなのだけど(つかもう最後の来日な気ガ)、Metallicaを観ることに決める。


・一人でフェス来るととにかくヒマなときにつらい。観たいバンドあればいいんだけど、実質トリしか興味ないし、心の狭さがやばい自分としては「新規開拓」という考えがないのでして。なのでとりあえず会場をブラブラすることに。なんとなくビーチステージ行ったのだけど海あるやんけ!!!!!完全に最高の夏2013が始まった合図がして、ビール飲んだ。めっちゃ冷えてて最高のスタートだった。ケバブ買いに行ったら外人の店員にお客さんにハーフでしょとか言われてどう返せばいいか分からず、オンリー日本人ですよと言ったら露骨に「?」という顔されてつらかった。出演アーティストは興味なかったので海みてしばらくぼんやりする。

・その後数時間はもう覚えてないよ。どうでもいい時間だったし。幕張メッセ行ってMew観てたけど「Am I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? NoAm I Wry? No」をなかなか演奏しないのでもういいやって思ってメシ食いにいったら「Am I Wry? No」が聴こえてきてワラタ。ここは俺の居場所じゃない。死ねばいいんだろ。その後、BABYMETALちょっと観た。SU-METALちゃんかわいすぎでしょ。


・Metallicaの場所取りするかーと千葉マリンスタジアムに戻る。なんかLinkin Parkとかいうバンドが盛り上がっててよかったです(聴いてはない)。あの2年前にLimp Bizkitで観たジャンプするノリをみんなやっててつらかった。メロイックサインじゃなくてプロレスLOVEみたいなポーズだったしあれはなんなの…。Linkin Park終わったらわりと人間がどんどん退場してってMetallicaとファン層って被らないのだなあと思った。この辺はわりと意外。


・でMetallicaだよお前。みんなで歌える曲アリ、客の煽り方(「帰る帰る詐欺」よかった)、強力な楽曲群、メンバーの個性(つかカリスマ性か)、それに客のノリ方、すべてがいい具合に合って流石Metallica、ここまで楽しいライブは初めてでした。あとやっぱり生「Battery」観れたのはすごい嬉しい。ラーズの髪の毛が思ったより深刻になってたとか、ラーズのドラムが怪しいとか、「Battery」でラーズが少し遅れたとか、ライブ後みんなピック巻いたりしてるのにラーズだけ口から液体吹いてケチだったとか、ラーズの髪の毛が思ったより深刻になってたとか色々あるのですが、それ含めてMetallicaの魅力だし、それをも力でねじ伏せるライブでしたので本当に本当に観れてよかった。いろいろあり、かなりチケット入手までに金使ったのだけど、元以上に楽しめたライブでした。


・まとめ

おれのようなモヤシにサマソニはムリ。

ラウパのような幕張メッセ一本でやる移動の楽なフェスがうんぐらにはお似合い。