www.ugnews.info

May 30, 2011

・酒飲んでウッヒョーという気分で4時間ぐらい寝て、それから学校へGoGo!遅刻です。ただ、その分しっかり受けたのでノーカンです。


・カズオと合流し、校内ブラブラ。昼食はなぜか二人で寒天(だけ)を食べる苦行を行う。腸内をよくしてくれるんですよ。おれはコーヒー味とあっちはブドウ味か何かで。ブドウ味はふつうに食べれるけどコーヒー味は悪魔の味。コーヒーゼリーのダメダメ版みたいなもので250gもあったので罰ゲームのようなテンションで食べきる。その後は図書館いって雑誌など読んで情報収集した後、そろそろバイトの時間ですわ〜とかいって出る。


・オーションを2kgほど買ってよっしゃー松屋やと行ったら今日の松屋もやばかった。先週もやばかったが、今週は違ったやばさで、まず店員同士がレジの金をめぐりケンカなどをしていましてオラオラーこれが松屋!うつくしい…とおもいました。あとは頼んだものと違うものが出てきたりしてオイオイ、ここは客も気を抜くことが許されないのかい?という気持ちになりました。この松屋の隣に松屋が出来たらぼくはそっち行きますね…。


・それからバイト。んー今日は別にこれといって特に何もなかった。いやしかし最近「別におれ一人でも回せるなー」などと思ってしまうときがよくあってこれあんまり良くないなあとは思っています…。


・えー帰宅したら5月31日になってて、なんとなく3年ぶりに俺ニュースなスタイルで更新をする。俺ニュースは2003年に終わったWebサイトなのに、未だにこうやってやる意味あんのかみたいな意見もあるかと思いますが、単純に自分の気分転換でして。だから去年とかにやらなかった理由は「今の更新スタイルで更新するの面白いし」とかそのぐらいの理由だったと思う。俺ニュースなスタイルで更新するのはふだんと何が違うのかは、大雑把にいうと「サクサクと更新できる」「違った目線でネタを集められる」というものかな。"サクサクと更新できる"というのは、俺ニュースのデザインはネタの並べ方などがけっこう自由なところがあります。個人的な感覚として、ネタの順序がけっこう滅茶苦茶であっても、または綺麗な流れで並べられていてもどちらも絵になるというか、見ていて面白いです。それは「俺ニュース」という完成されたデザインによるものが非常に大きく、だからこそあまり深く考えずにサクサクと更新できるというわけです。"違った目線でネタを集められる"というのは、その辺は今回の更新分をみて頂けると分かるかなと思いますが、単にいつものugNewsで扱うネタを、このデザインに持ちこんでも合わないわけです。今のugNewsのデザインは、画像を用いて更新しているから「更新が出来ている」ので、逆にテキストだけで更新する俺ニュースの場合はネタの扱いや取りあげ方を変えていく必要があるわけです。たとえば最後のシメにイラストや再掲特集を組んだりしてますが、ああいうのはいつものugNewsではやっていませんからね。なので気分転換にやってみたというのはそういう意味でして。それと同時にこんな文章書いてしまったぐらいなので改めて学ぶものもあり、おもしろい更新作業が出来ましたとさ。俺ニュース論みたいな感じで受け取ってもらっていいです。