www.ugnews.info

March 25, 2011

・今日は早起きが出来た。でもダラダラと過ごす。簡単に引き継ぎの準備をしてお出かけ。三田本店へです。今日は並びからして1時間待ちかなあと思ったら、今日の回転はなぜかすごく良くて30分ぐらいで席に座れた。今日は親父さんが麺茹でやらをしている作業が一番見える席に座れたので、麺茹で時間がどのぐらいなのかとボケ〜と計ってみた。全体の30%か40%ぐらいの麺をまず茹で始めて、入れたら次に人数分の丼にカネシやら白い粉を入れる。で、そしたら残りの分をバーッと時間差で茹でる。ここまでで大体1分半だった。最初の麺を入れてから6分後ぐらいに麺をすくっていたので案外茹で時間はかからんものなんだなあと思った。これで出てきた小豚(ニンニク)。

麺はふつうの茹で加減。ヤワヤワでわない。豚は柔らかくてうまい。ヤサイは相変わらずのクタクタな茹で加減だったが、これのおかげで三田本店二郎ってうまいのかなあと思った。全体の一体感っていうんですかね。食感にシャキシャキっぽいのがなくて、全部くったくただから美味いのである。


・それから後輩と引き継ぎ。最近やたら楽しいのである。加えてこないだ与えた課題をナイスな感じてこなしてくれたのもよかった。バッとやってもらった課題を30分ぐらい見て、7か8ぐらいの課題点を見つけたのだが、これはむしろ自分で色々と新しいことを挑戦しているからつー証明であって、自分で自分の知ってることだけを無難にやっていたらきっと課題点なんてなかっただろうね。だから、これはとてもいいことだと思う。今日はそういうのに加え、今後輩が悩んでいる(悩んでいる?)ことをバーッと言ってもらって、それについてアドバイスをしたりした。基本的に悩んでいるときつーのは一つの視点からしか物事を見れないので、いやこういう見方もあるよっておしえてあげたら表情がパァとしてくれたので良かった。まあただもうあっという間に4月である。そろそろ後輩が「後輩」って括りじゃなくなるのであるから大変なのは分かるよ俺でも!!!!出来る限りはサポートしたい限り。つーか今日は一番いいことが言えた気がするなあ。


・バイト。今日は新人さんと俺との2人!いや夕方まで別の新人さんが入ってたな。で、その新人さんに仕事を教える。今日は意外に上手に教えられたと思う。いきなり10のことを教えても全部覚えられるわけがないし、その中で大事な3つぐらいを教えればいいのである。その人は20代後半っぽい女性だったかなあ。特に何も考えずに「接客業の経験はあるんですか?」って訊いたら「古本屋とキャバクラですね」って言われてギャァアと。そういうのって隠さないものなのか。いやでもおれもあんまり気にすることもなかった。もう一人の新人の人、この人はこないだ書いたおれと同い年の人。おれは新人さんが入るとわざとらしくバイト先にメタルTシャツを着るようにしている。それもメンバープリントのAC/DCなTシャツである。過去に2人も反応あったので今日も着て言ったらその子が反応した!あ、俺バンドやってるんですよーだって!話が合う!二郎の話も出来る!これめっちゃ話が合う人じゃん!おれはなんとなくバイトを続けてきてようやくいい感じの子と出会えたようだ。


・Amazonさんがやってきたあヽ(´ー`)ノ