www.ugnews.info

March 26, 2010

・トマトソース仕込む。


・生パスタを茹でる。茹でてるときの匂いや太さ、長さなどもチェック。匂いはおれのとそんなに変わらない。ただ太さが違うんだよなあ。あと、長さはそんなに長くない、20cmぐらい?で、茹でたパスタはカルボナーラにして食べた。美味しかったよ。じゃなくて、生パスタの味だがこれは乾燥パスタとは別物。もっちりしてた。この食感はおれには全然できてないなー。なんだろう、生地を練ってるときなのか。つーかその工程ぐらいじゃないと差が出ないんじゃないのコレ。

・なんとなく観た007が面白かった。もっと面白いものだと思ったけど。


・寝て〜起きて〜。


・3日ぐらい風呂入ってなかったので入る。


・月曜日ぐらいに楽天で注文してもらったオーションとデュラム・セモリナ粉がやっと届いたよ。つーか送料が高いよ。粉より送料のが高い。

・んで出かける。今日はこないだオープンした藤沢の二郎へ行く。藤沢遠い。2時間ぐらいかかった。んでスウラカさんと合流し、藤沢の二郎へ到着。17時半オープンで、10分ぐらい前に着いたんだけど、待ちが1人だけ。インターネッツではたくさん並んでいる写真を見ていたので拍子抜け。写真は喰った後のヤツ。この店は中に入ってもまだ並ぶ。たしか10人ぐらい待ってた。そんなだから店はかなり広い。普通の二郎の2店舗分。

注文は小豚(ヤサイニンニクカラメ)。味はちょっと薄いと聞いていたのでカラメ。味は正統派の二郎ですごく美味しかった。麺はちょっと気持ち柔らかかったけど、ズルズルと食べれたので良し。豚は関内二郎ライクな巻き豚だった。あと丼が一回り大きいのが特徴的か。おかげで麺がひっくり返しやすかった。オススメの二郎。


・それから新宿に小田急線で戻る。こないだ買ったMCASの本読んだよ。まだ1/3しか読んでないけど、こんなに簡単でいいのかこれ。フォントの変え方だとかを問題にしてるぞ。あとはテーマの変え方はこうですよ〜とか。まあそういうのほとんど知らなかったから偉そうにいえないけど、おかげでやる気出まくりだよむしろ。これからもっと難しいの出たら一気に萎える。


・新宿スタバで軽くお茶して、なぜか池袋で呑もうという話になり、池袋へ。


・スウラカさんが昔よく行った店を紹介するよーなどとけっこうノリノリで「酒場 ふくろ」という店へ(http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003957/)。かなり老舗な店らしい。いわゆる大衆居酒屋で、チェーン店しか行ったことのないおれにはすごい新鮮だよこれ。客層はほとんど中年サラリーマンで、明らかに浮いていたが、そんなの気にせずハイレモンとかゴクゴク飲んだ。カウンターだから隣の人は全然知らない人だけど、ふつうにスウラカさんと喋ってたなー。大衆居酒屋ってどういうものか知らないんだけど、どのメニューも500円以内で安かったよ。店は混雑していることもあって、なかなかモノが来なかったけど、その分、一つのメニューをじっくりゆっくりと喰ったりできたのでまあこれもいいですね。スウラカさんは酒は強い方なんだろうけど、顔にすぐ出るタイプで、ハイレモン一杯だけで真っ赤だった。「久しぶりに飲んだから」と言い訳してたけど、そういう問題じゃねーだろなどと思いましたー。一時間ぐらい喋って解散。また来ましょう。いい店だったよ。ご馳走様でした。

・あー同い年だけじゃなくて、もっと5とか10とか年の離れた人と呑むのはいいことだな。店おしえてくれる的な意味で。


・帰りに米を買って帰宅。これで研ぎ汁を出しまくって寸胴鍋などの下準備する。


・23時からMOK Radio。今日は新たな録音ツールを使用で、録音準備もバッチリだよ!前回に引き続きUSTREAMでの放送で、最初はイヤだなーと思っていたけど、映像の使い方がムダな感じに使っていたのでそれはいいと思った!ホワイトボードだけ映してて、そこにDJ書いたり、流した曲を書いたりと定期的に更新されんの。たくさんの人が同じ場所で喋っていて、すごく人間人間しているのに、そのホワイトボードだけはすごい孤独な感じで、そのギャップがすごい良かったよ。放送もゲラゲラ笑った。すげー下品で!下品だ!