www.ugnews.info

March 25, 2010

・デブなので買った麺でとんこつラーメン。デブなので2玉いただきました。うまい、と思う。


・あと味玉を仕込んで眠る。


・起きて。


・またまた昨日の麺で油そば。具が味玉しかなかったので、メンマとチャーシューを買ってきた。彩りはよくないが、味は美味かった。どこかで食べたことあるような味だった。


・合羽橋に行こうとしたけど、雨。いつものおれなら家でインターネット地獄を選ぶが、今日は家から出たよ!なぜ雨なのに出るのかという話だけど、自転車などコキコキ漕いだり、電車にガタガタ揺られて上野駅で。「合羽橋駅」というものはないので、上野からバスを使うか、それとも徒歩かなんだけど、ここはもちろん徒歩で向かうことに。しかし、土地勘のなさは既に過去の日記で証明している通り、たぶんこっちの方向じゃないなーなどと思いつつも暢気に歩いていたらなんか着いたよ合羽橋!てっきり日本橋の方だと思ったら、逆にそっち行ったら全然違うところへ行ってしまうようだったので危ない危ない。合羽橋の道具街は17時閉店のところが多いらしいので、そこそこのスピードで店を見ていく。

・道具街つーから調理器具もたくさん売ってるけど、この通りはどちらかといえば飲食業とかそういう向けなんだねやっぱり。電光掲示板とか「ラーメン」って書かれたのぼりとかそういうのも売ってた。調理器具は家庭用からお店で使うようなデッカいのまで。値段はたぶんそこまで安いわけではないと思うが、ネットで買ったりスーパーて買うより、こういう独特の雰囲気で買う方がきっと満足感があると思い。そんなこんなで店を色々と見て回ったが、「東洋商会(http://www.kappabashi.or.jp/shops/111.html)」という店がよさそうだったのでそこで買うことにする。店の人が寸胴鍋について色々と教えてくれたりしていい感じだったので。あとこの店は例外的にけっこう安かったってのもある。寸胴鍋は24cmの10リットル入るヤツにしたよ。あと前から欲しかったアルミフライパンも買った。この2つに共通するのはアルミ製ということ。まず使う前に下準備があるんだって。米のとぎ汁か野菜クズ+水を80%ぐらい入れて、30分ぐらい煮込むらしい。こうすることで黒く変色するのを防ぐらしい。あーめんどくせえな。

・距離的にけっこう近いから、千住大橋二郎のファーストロット狙うかの誘惑を必死で耐え切り、池袋でタワレコちょっと見て、スーパーで生クリーム買って(これしか買ってないのにクソ長いレシート渡されて笑ったわ)、帰宅。


・夕食は久しぶりにチャーハン作って、あとは鶏肉焼いたのにクレイジーソルトかけたりして遊んだ。


・ギターマンさんがラジオやったので観たり、聴いたり、学んだり(10%ぐらい)。


・トマトソース仕込んで、昨日買った生パスタを茹でてみよう。


・あー、Perlとかもやります…。