www.ugnews.info

January 01, 2010

・10時に起床。


・やばい元旦なのに元旦って感じが全然しない…。


・年末年始ぐらいは家で過ごさない方がいいんだなあというのに気づけて良かった。


・昨日は早く寝てしまったので作れなかったケーキを作り出す。ケーキ作るのは2年か3年ぶり?その時は破滅ケーキになってしまったが、今年はなんとか…と生クリームを混ぜ殺し始める。30分ぐらい泡立ててたんだけど、微妙な固さどまりでなかなか固くならん。まあ作ったらすぐ食べるからいいかとその辺でやめたけどもっとやればよかったんかな。まさか。んで、スポンジケーキに生クリーム乗せていちご乗せていく。


この辺は問題なく出来たんだけど、問題は側面にクリームを塗る工程。インタネッツで情報集めしたら、上からクリームを落とすような感じで塗るのがコツなんて書いてあったのでその通りにやったらまあまあのモノになった。たしか前回作ったときは側面に直接クリームを塗ったから破滅ケーキになったんだっけか。で、最後にいちごをトッピングしてショートケーキが完成した。

ただまあちょっと寂しい感じになってしまったので、手を加えるかと思ってここで余計なことをしちゃったので失敗した。破滅ケーキ再び。

ただこれカットしたらけっこうそれなりのモノに見える。

味は正直、店のモノに比べると全然劣るし、やっぱりスポンジケーキって大事だなあと思った。あとは満足。次はスポンジケーキから作るか…。


・初ぺペロンチーノを食って初バイトへ。


・電車はいつもと変わらずの人の多さだったし、やはり元旦は田舎で過ごすのがベストや。


・今日のバイトはけっこう楽しみにしていて、理由は「1月1日のバイトはとにかくヒマ」と聞いていたからで、その雰囲気が楽しいんだろうなあなどと思っていたから。が、実際にはいつもと変わらぬ客入りで、もっと言うといつも以上に忙しく、破滅の幕開けとなった。いやマジで鶴見のラーメン二郎で大ラーメン頼んだら神保町二郎クラスの大ラーメンが出てきたという感じで、「聞いてないでござるよ〜」などとブツブツ言いながら仕事しました。酔っ払ってるお客さんやら、パソコンに疎いちょっと日本語のできる外人さんにレクチャーやら(初めて外人さんとコミュニケーションらしいコミュニケーションしたわ)して、気づけば上がりの時間だったので逃げるように帰宅。帰りの電車は空いててちょっといい気分になれたな。


・帰宅したら母と母の妹はすっかり出来上がっていてウボボボボ状態。めでたいですねえ。


・サムゲタンを初めて口にしたけど苦手な味だった…。


・昨日の坦々鍋にうどん入れたの食ったら眠いスヤスヤ犬のベッドへin。


・5時ぐらいに目が覚めて今年最初のugNewsの更新をし、今こうして「はてな」を書いてるわけですね疲れたわ。