・10時半に起床。寝すぎた。
・ugNewsの更新とかダラダラ。
・期限が月曜までの課題をちょっとやるが全然進まない。焦る。
・昼食はカルボナーラ。
・三沢さんお別れ会、行こうと予定した時間がとっくに過ぎてたんだけど、課題進める。そしてキリのいいところで一旦やめて、出かける準備をする。「平服で来て下さい」ってWebサイトに書いてあったので、スーツで行こうとしていたんだけど、2chのスレを見る限りだと「ほぼ9割が私服」という情報が。じゃ、じゃ、じゃあオイラも私服で…と上下黒の私服で出かける。
・池袋の駅構内のお花屋へ。けけけ献花ってありますかと小さい声で尋ねると「あー、すいません。もう売り切れなんですよー」と言われガクーン。まあないんだからしょーがねえよなともう一軒の花屋に行き、「献花ある!?」と尋ねるとああこちらにございますと案内される。で、その献花みたらなんと500円でやんの。ビックリした。3千円ぐらいのモノを買おうとか思っていたんだけど、ないから500円の買う。“花屋の店先に並んだ〜色んな花を見ていた〜”なんてヒマはなくとっとと有楽町線に乗って豊洲駅へ。
・豊洲駅を降り、ゆりかもめに乗るために移動。するとあちこちに献花を持ったプロレスファンが。ハー、やっぱりいるんだなあとその時点ではそこそこ呑気に構えていたのだが、そんな気分はあっという間にタイガードライバーされることになる。
・改札前のホワイトボードに、「三沢さんのお別れ会の参加者、ただいま勝鬨橋まで〜」とか書かれているではないか。つまり、ホントは3つ目の駅で降りるところを1つ目の駅で降りろ!ということである。あまりに人間が並びすぎてるから。うっわ、ちょっとどんだけいるんだよとか思いながらゆりかもめ乗車。車内から見える外の景色に大量のプロレスファン。やばいやばい、想像以上にやばいということを瞬時に察知。
・新豊洲駅で降りて、とりあえず列の最後尾に並ぶ。もうなんかちょう人間いるのよ。で、さらに人間が増えていく。まずここで実感したのが「三沢さん愛されすぎだろ」ということと「うわ、プロレスファンってこんなにいるのか」ということ。今日のお別れ会には2万5千人が来たらしい。数字で見るとあと何百倍かのプロレスファンがいるはずなんだけど、こうして実際に自分の目で見るとそう思えずにはいられない感じ。不思議なことに、列に並んでいる間はかなり頭がボ〜ッとしてた。いつもだったらiPod聴いたりして時間潰しをするんだけど、今回は何もせずにただ列に並んでた。受付までたどり着くのに2時間かかったけど、その間おれはなんもしてなかった。へんなの。
・受付を済ませ、会場に入る。三沢さんの雄姿が収められた写真展を眺めつつ、いよいよ遺影のある場所へ。BGMにピアノ主体の「スパルタンX」が延々と鳴り響き、「三沢ーッ!」だとか「三沢さんありがとー!」といった熱狂的ファンの叫びを聞きつつ、買ってきた献花をリングに投げて、しばし遺影の前で手を合わせる。出口付近にNOAHのレスラー勢がちょろっといて、会釈したりしてた。おれはなぜか佐野巧真と目が合ってしまったので、軽く会釈したら会釈を返してくれてソバットな気持ちになりました。で、最後にポストカード貰って、サササと会場を後にする。
・三沢さんに最後の挨拶をするために今回こうして参加したってのもあるんだけど、同じ興味持つ人がたくさん集まる場所にいって、とりあえず空気を吸ってみると何か得るもんあるんじゃないかしらみたいな、そういうのをちょっと期待していったのも事実。うまく言語化できないけど、少なからず得るものは間違いなくあった。
・松屋でビビン丼くう(うまい)。改札機でPASMOの更新(はやい)。650円でBURRN!を購入(やすい)。
・夕食はチンジャオロース。
・月曜提出の課題を片付ける。
・25時半から三沢さんの追悼番組を鑑賞。アツくなるなー!ホントにスゴいレスラーだったよ!三沢さんは!
・3といえば三沢さん。
・別の課題もサクッとやる。今日はずいぶんと調子いいな。
・夜食に食ったドリアうまかった。中国人のバイトさんに温めてもらったんだけど、「アッ、アチィ」と言いながら袋に入れてすごく熱いんだなあとか思った。
・あー、そうそう今日のお別れ会の写真レポをつくった。相変わらず写真がアレな上に、「で、お前は結局何が伝えたかったの?」って仕上がりだけど、まあいいじゃないですか。 → http://ugnews.net/special/misawa.html