www.ugnews.info

November 10, 2008

・5時ごろに起床。10時間ぐらい寝ていたのか。


・朝食は味噌煮込みうどん。味玉入れる。いつも味玉は単品でむしゃむしゃと食っていたけど、こうして入れてみるとサマになってるというか、カッコいい。


・テケトーに地味な作業をやって、9時半から11時まで寝る。


・クロワッサン2つ食べて大学へゴー。


・友達、大学サボんなや。


・授業が早く終わって、次の授業が始まるまでけっこう時間があったということもあり図書館へ。


・あらかじめ借りようと思った本の図書番号をメモし、該当する場所まで行ったがこれが地下1階のいかにも「倉庫」なところ。デカいところにおれ1人でプルプルしながら本を探す。が、いくら探しても見つからない。しょうがないのでカウンターのヒトのところまで行って「本がないんですよ…」とヘルプ。一緒に探す。が、ない。授業が始まる時間が迫っていたので、とりあえず任せて授業へ。


・授業は楽しかった。日経新聞の読み方とか教わった。日経新聞は、GREEの田中社長が「高校のときから読んでた」みたいなことを本に書いていて興味がけっこうあって、そういう体験が出来て満足。しかし難しいなー。どうもクセで読み飛ばししまくってしまう。


・で、また図書館へ。なんと本が見つかっていた。訊くところによると、誰かが借りていたらしい。打ち忘れかなにかで「貸し出し中」となってなかったそうだ。タイミング良かった。


・ちなみに探していた本は、藤沢武夫の「経営に終わりはない」。ホンダの有名なヒト。


・本をまだ探していたときに「どうしても見つからなかったら、○○○キャンパスの図書館から取り寄せます」ということを言われて、へー取り寄せとか出来るんすか、と答えたら「できます」といわれてすごくテンションあがった。おれの読みたい本は、そっちの図書館にもけっこうあったのだ。だから、検索用の端末でバーッと調べ、取り寄せて欲しい本をリストにし、カウンターに提出したが、1人が借りれる本は5冊までとかで、既に5冊借りてるおれの思い通りにはならなかった(今日また2冊借りた)。とりあえず今借りてる本を読んでとっとと取り寄せてもらおうっと。


・そんなこんなで19時ごろに帰宅。


・夕食は豚のしょうが焼き。


・図書館で取り寄せてもらうリストを作る。


id:jkondoを中心に取り上げられた「NHKスペシャル」を観る。


・明日は弁当作るの休もう。