www.ugnews.info

March 29, 2015

・28日。朝からAmazonからたくさん届いたあ。今回は生活用品が多めなのであまり面白みはない。昼前まで比較的ダラダラしていた。昼ごはんも家にあるフリージングした野菜をスープにして食べた。お金をなんとなく使いたくなかった。

午後からはどんどん天気がよくなってイエーイと思いながら武蔵中原へ行った。…と書いて100人中100人分からなさそうな場所なので捕捉をすると、武蔵小杉駅から南武線で1本隣の駅にある場所です。なぜ武蔵中原かというと、10年以上前に母方のじいちゃん・ばあちゃんが住んでいたところなのだ。小学生のときは夏休みや冬休みはおれは1週間以上もいたところで、振り返るとその当時の記憶というのはこの場所で過ごしたときのことが多い。単純に、普段と違う場所だから特別な経験として、なんて考え方もできるが、おれはここが好きだった。当時は川崎の治安はや・ば・い!!!!なんてことは知らず、夏はセミ取りやプールいったり、漫画を買ってもらったりとか冬の大晦日はがんばって24時まで起きて神社まで参拝してそのあとにラーメン屋でメシ食うとか、いつもはできないことはたくさん出来たので、この場所のことを思い出すと悪い記憶はなくてすごい好きだった。悪い印象がない、と簡単にいえるのはこの年になってくると難しい。それがあるのでいいことだ。

DSC_1220

で、今回来た理由は大したことではなく、なんとなく当時の記憶と照らし合わせて歩いてみると面白いかなと思ったわけで、当時よく歩いたところをブラブラとした。じいちゃん・ばあちゃんは、夜に散歩をするのが好きで毎日着いていった。なんだかんだで散歩コースを7割ぐらいは覚えていた。メガネ屋の広告で、目がバーン!と出てたやつが当時はすごい怖くてそれを見たいなと思ったがなくなっていた。町並みはそれほど変わった気はしないが、昔ハロハロを食ったミニストップはなくなっていたし、たまに行ってた古本屋もなくなり、自分で改めて歩くてあっという間に歩けてしまったことにもビックリした。10年以上前と書いたが12年とか13年、2003年とか2004年の話だ。つい最近のことだと思っていてもこんな町でも変わっていくのである。

DSC_1237

だいたい滞在時間は1時間ちょいぐらいだった。20分ぐらいかけて歩いて武蔵小杉まで戻りそこから中野へ。もぐおに教えてもらったスゥヴニールという喫茶店へ行く。こういうオレグラッセが人気なのかな?それを飲んだ。マスターがちょいクセあるみたいだったが気にならなかった。おれが入ったときは比較的空いていていいなと思ったらズイズイ混んできた!なんか居心地がニュ〜ンとなって出てしまった!ごめん!誰に謝っての?

もぐお洗濯さん焼鳥屋で酒を成功していく。洗濯さんは恐ろしく久しぶりな気がしたが去年会ってた。すっごい楽しかったよ。もぐおのベストバウトは今日だ。もぐおは正義で正しい。頭痛が痛いみたいな書き方になったけど、言ってる内容とかじゃなくてブレてないんだよこの人は!!手がつけられない!!たすけて!!支持をするしないじゃないよ!!ここまできているという感じ。洗濯さんも洗濯さんでなんかこう、洗濯さんだった。洗濯さんと喋るとドキドキするよ!もっとガツガツ言えばよかった俺が。21時ぐらいにお開きになったのだけど、よ〜しお前ら2次会やるか〜!とはあえて言わなかった。やー今日はすごく良かったのでこれ以上"とりあえず"続けるのはよくないと思った。

ので22時に一人東中野についてしまったのでいつもの飲み屋いくかーと店前通ったらすげえ人いて生きたいいや死ぬな行きたい気持ちがなくなったのでまたバー開拓した。知らない人に酒おごってもらってイエーイという感情が生まれた。店は居心地がよかった、本が読めるであるとか一人の時間を過ごすような店ではないが、人と話したいときにくる店としてはアリだと思った。あと会計すごい安かったのでそれが一番の来店動機になりそうだハハh。帰って25時過ぎには寝る。


・29日。頭ちょっと痛かったけど9時過ぎには起きる。二郎いこうかと迷ったけど別に二郎いきたいわけではなかった!つかさお前毎週こういうこと考えては実行してないじゃん!やめちゃえやめちゃえ!そんな女ぜったいにダメだって!女?てなわけで今日はわりと勉強をずっとしていた。早起きしてそれで勉強すると勉強ができるのだな(?)。昼はパスタ作って食べた。あとこないだ買った洗濯槽クリーナーというのを使った。

夕方になっていつものカッッフェでこころを元気にし、夜何食べようかなと考え始める。元々餃子を作るつもりで今日を迎えたわけなんですがなんか作る気がしなくてね〜、先週たしか作ったのもあるだろうけど、やりたくなかったので新宿の伊勢丹のデパ地下で惣菜買おうといったけどなんかイマイチでなあ。でも天ぷらはちょっと食べたい気持ちになったのでガツンとランクさげて頑張って中野までいっててんやで天ぷら買って帰ってきた。それでビール飲んだら楽しかった。明太子があったのでそれで卵焼き作って焼酎飲んだりもした。たくさん、いろいろ、さまざまなことをして充実していたな。