www.ugnews.info

May 03, 2012

・日々の記録。

    • -

・4月XX日。


・新人歓迎会。こんなんおかしいんだけど、先輩とかへの挨拶はそこそこにしていつも通りのテンションでガツガツとメシ喰ったりしてた。それなりに発言力のある人と音楽の話などで盛り上がれてよかった。数人から「いい意味でゆとりだねえ」と誉められる。皮肉カーと思ったけどどうもそうではないみたい。もっと「顔を売る」的な感じで、いろんな人に挨拶したりして頑張るべきなのだけどそれは疲れるからなあ。疲れるのはイヤ〜ン。会社に入ってから決めていることなんだけど、避けられるムリはしちゃダメ。以前も書いた気がするけど、いま研修わかんないとこ幾つかあるけどここで挫折してもナーと考えたりして、実際いまのところ分かんないところもしばらくしたら分かるようになったりしてて、手の抜けそうなところは手を抜いてる。やるときは真剣にやってるけどね!新人の出し物として、少女時代の「Gee」とかいうの踊った。地味にけっこううまかったわよ。

    • -

・4月24日。


・みなみちゃんの見っけた居酒屋よかった。寿司うまかった。あたし寿司たべたい。4,000円ぐらいまでなら出す。

    • -


・4月27日。


・ウオー、サークルの話みたいなのくっだらねえつーかあんなに必死にならないでいいと思う。


・金曜日は基本的に一人でブラブラする日。歌舞伎町の二郎へつけ麺たべにいった。ここは魚介系はぜったいにないはずだからと期待していった。大盛り。

やー麺は水でシメてやばい硬さだし、つけ汁は飲めるかーッてぐらいしょっぱいしでアレだったけど、ここ最近で食べたつけ麺の中では一番好きかな。大盛りだけどたぶん350gもないからあっという間に食べてしまった。スープ割したらちょうどいい濃さになった。また来ます〜。


・お金も入ったので久しぶりにちゃんとタワレコいった。新宿のタワレコがリニューアルしてた。元々ここのタワレコあんまり好きじゃないけどもっと好きじゃなくなったな。ほしいCDとかあったのだけど、「聴きたい」というわけでもないので今回はパス。今けっこう聴いてる曲があるのでムリして新しい音楽を聴く必要もいまは感じないなあ。とまあアレなこと書きまくってるけど、池袋のタワレコではオジーの自伝買った。自伝は面白いよネー。いつものあそこでちょい読書して帰宅。たしかこの日は24時過ぎには寝た。夜中(つーか朝)まで起きているのは楽しいのだけど、楽しいことをおさえて翌日のたのしいことにとっておこうと考えるようになった。

    • -

・4月28日。


・久しぶりにトールくんと品川二郎。ちゃんとした二郎ひさしぶり。酒をあまり飲まなくなると弱くなると同じようにあんまり食べれないのかもと思いきやいつも通りのスピードで完食。暖かくなってきたせいか並びが全然なかった。いつも土曜日なんか20〜30人ぐらい並んでいるのに今日は5人程度。暑さだけの問題ではないとは思うけど。

・品川から原宿まで歩く。のんびり歩いたので2時間ぐらいかかった。天気がすごい良かったので気持ち良かった。途中ベンチで休んでいたときの風が気持ち良かった。すごい夏っぽかったんだ。特に大崎とかあの辺はさーオフィス街だから土曜日なんて人間あんまいないんだよね。だからすごい平日の夏休みを思い出した。そんな雰囲気を味わえる場所をなんとなく発見できてよかった。まああんま好んで行こうとは思わないけどね。


・原宿で服買った。オレンジのシャツ。暖かくなってきた影響がここにも。若くてイケイケだからWEGOとか行ったら中高生あたりがゴロゴロいて完全に破滅しててたいへん辛かった。休みの日に来る場所じゃないここ…。なんかそこそこの価格であんまり人のいないところで服を買うような人間になりたいと思いました。


・せーややえっかと中目黒で合流。えっかがメガネかけてるせいで一同しばらく気づかず。メガネだけで印象変わるもんよねえ。行った場所は以前から「行こうぜー」とかなんとか行ってた串揚げ屋。串揚げあまり食べないでフツーの居酒屋メニューをバクバクと食べてた。店内は浅草とか上野とかああいう雰囲気、ビール瓶のケースみたいなのを椅子にしたああいう感じ。なに喋ったか忘れたけど基本みんな仲良しだからナー、楽しかったよ。4人とかだと俺はけっこう喋るよ。ああいう話題になるとシーンとなるけど。

・その後、久しぶりに自由ヶ丘いってお姉さん氏とかと合流して二次会みたいな。なんかけっこういいこと喋った気がするけどこれ中目黒で喋ったっけなあとかうろ覚えなので微妙だ。女子力は会社の飲み会とかでマジ使いたくないのでこういう場でガンガンと使っていきたい。4月はほとんど使ってなかったのであり余っていたのでちょうど良かった。お姉さん氏ともっと喋りたかったんだけどそれどころじゃない状態でウオー。まあちょこちょこ電話で話しているからいいんだけど全部伝わるわけじゃないからねえ。

    • -

・4月29日。


・ハマくんとノブくんとで鎌倉。江ノ島まで行くつもりだったんだけど日曜&GW効果でほんとうに破滅していたよー電車がさァ。なので歩いて1時間半とかかけて行くことを決めたんだけど途中けっこうあれこれブラブラしたり、道を間違えたりしてこれ江ノ島じゃなくて藤沢に行っちゃうよってことに気づいて実際藤沢に着いた。うける。たぶん4時間ぐらい歩いたので健康になったのでいいけどね。江ノ島は半年ぐらい行ってないかな?夏になると混みそうだけど確実にいい感じに日焼けできるからそのぐらいに行きたいかなあ。

    • -

・4月30日。


・目黒二郎いった。ちょっと今日はイマイチだったかなあ。写真みて分かるな。

・せーやと横浜アリーナ移動してDream Theater観に行った。

人間がたくさん会場にいてビビった。こんなにファンいたんだ。ライブって最近は開場後にいくことが多くて並んだりしてなかったのでそんな気持ちになった。もう会場に入るとたしかに人いっぱいいるんだけどよくわかんないじゃん。二郎みたいに「並び」っていうのに置き換えるだけでこんな変わるんだなあ。いやまあ武道館だとかサマソニのトリやってるぐらいだしそりゃ沢山いるわな。

セットリストはここ最近はほぼ変わってないし、新作はかなり聴いたしで無敵。音作りをしっかりするバンドという印象があったけど3曲ぐらいまでけっこう滅茶苦茶な音だったな。でもラブリエの声は最初から絶好調だったのであまり気にならなかったな。「Surrounded」や「The Silent Man」辺りは今回すごい好きになった曲だなあ。ああいうのは会場のチカラというのがすごいあると思う。ああいうところで聴くだけですごい雰囲気が増す。「The Spirit Carries On」は本当にすばらしい曲であるが、ちょっとドラムの音が固くて出だしはアレレ?でもソロ終わったあたりからとてもテンション上がり、歌詞をうろ覚えな感じで熱唱してたら完全にブワーッとなった。もう残り2曲しかないのは分かってるのだけど、そこからはすごい楽しんだ。また来てね。観に行くから。

    • -

・5月2日。


・Java書いてて面白いけど、よく分からないという致命的な問題を今抱えてる。

    • -

・5月3日。


・横浜の赤レンガ倉庫で「横浜オクトーバーフェスト」とかいうドイツビールのフェスみたいなのやってるので連れてってービール飲んでーみたいな。今日は雨がまじやっべえだったので会う時間を1時間ぐらいズラしたらちょうど最寄駅に着いたときにパラパラ雨だったので勝った気持ちになった。それでもしばらくは雨はやまないままだったけどそのおかげで激混みではなかったから別にいいんじゃない?基本的にビアガーデンみたいな感じだと思う。2時間ごとにドイツのバンドみたいなのが演奏をやってて「オー!」とかみんなが騒いでてあーみんな酔っぱらってるなあといい気持ちになった。すごいノリが良かったしもっとみんなビールを飲んでライブとか観に行けばスゲーいいよなあ。

おれ別にビールの味とかよく分からない。海外のだとバドワイザーは薄いよねとかその程度。でもせっかく来たのだからいろいろ飲んでみようと二人でいろいろ違うの飲んでた。ひとつすごい飲みやすいのであって「フワァ」と広がっていくような味がした。名前忘れたけど。どれも600mlぐらい入ってて2杯も飲めばいいやーって感じ。ゴクゴク飲んでたけど向こうはそんなに勢いよく飲まないので「どうして?」って訊いたら「勿体ないし」だって。その通りだ。たまに高いものを飲んだりするのは大事だな。やっぱり屋外で飲むのは楽しいすねーってことで秋ぐらいにまたやるらしいので行こうねー。

・ここ一週間で相当歩いてる。今日もだいぶ歩いた。


・帰ってからMOK Radio聴いた。さいきんオフカイいろいろ出てるから津田さんまたぜひぜひ声かけを…(フラフラ)。出ます出ます。