www.ugnews.info

January 10, 2012

・おかあさんとか妹が使ってるPCの残り容量がやべえということで見てみたら1GBを切っていた。たしかにやばい。どのフォルダが一番容量喰っているかを可視化するソフトあるじゃないですか、おれ自分のマシンに入れたことないけどインターネットで毎日たくさんページ見てるからそういうのあるの知ってるんだよ。で、そいつ使ってみたら一番容量喰ってるのは妹のIE一時キャッシュだった。40GBぐらいあった。いつもニコニコ動画ばかり観ているからそりゃあそのぐらい貯まるよ。で、CCleanerで全部消すのにそこそこ時間がかかった。これは多分使ってるPCのスペックがショボいからだろう。そのキャッシュを消したらあとは他に特にサイズのデカいものはなかったのでこのまま様子見です。


・そういえばアイマスクを買ったんだよアイマスク。仮眠用というのもあれば、ふつうに睡眠とるとき用というのもある?らしい?よく知らないけど睡眠とるとき用を買ったつもりだ。1,500円ぐらい。これはいいぞー。たまたまよく寝たのをアイマスクのおかげだとしているかもしれないが、視界が完全に真っ暗になる=目に光が入ってこないおかげか起きたときに目が疲れていないような感覚。あーでもぼく明け方に寝てるからそう感じただけで、夜寝て朝に起きるという人にはあまり意味がないのかもしれないなあアハハハ。ただ使ってみる価値はあると思うよ。ステマではありません!!!!!


・今日は2つ予定が入ってたんだけどどちらもドタキャンということでー。一つは昨日わかったんだけど珍しくムカついたねーバカじゃねえの死ねよ、というのが現時点での意見です。いやつーかやっぱりですね、人としての常識がない人とはあまり関わりたくはないですね。なので今日はめずらしく何もない一日になったので普段やらない、めんどくさくて手をつけていないことをいくつかやったりすることにする。まずはugNews全体のバックアップ。174MBあった。ファイルサイズが大きいものを扱うのになれてしまった今日では大したことのないファイルサイズではありますが、Webだと全然別だからね。容量は12MBまで、50MBまで、というところがつい10年ぐらいにはどこにでもあったじゃないか。今のところはたしか10GBぐらいまで使えるのかな?すっかり忘れてしまったけど、この感じで行くと数十年は運営するのに困らないなあ。バックアップはugNewsだけじゃなくてフツーの動画ファイルなどもやった。Windows7にしてからなぜか外付HDDをローカルディスクとして認識してしまうので(おれが言ってるのはUSBメモリみたいに認識しろよってことね)、取り外しに苦労する。2台あるからいちいちマシンの電源を落としていちいち取り外しているよ。他に賢いやり方があるのだろうけど俺は知らない。最初に買った外付HDDはたしか2006年だ。当時使っていたマシンの調子が悪かったので何も考えずに買った記憶がある。こうしたものは年に数回使う程度であるがけっこうめちゃくちゃに一度に書きこむのでさすがにそろそろガタがきている様子だ。実際ガリガリいってる。死ぬじゃねえかよ。ちょうど今日1TBの外付HDDを買ったことを思い出したばかりだ。ああでもこれはね、ちょうどいいからその話をそのまましよう。ようやくVHSのデジタルデータ化をにみにみさんにお願いした。おれてっきりこれ去年以降ずっとやるの後回しにしていてアーと思っていたんだけど、今ログ検索したら2年何もやってなかった。映像すごい劣化してそうだ参ったなこりゃハハハハ。何本ぐらいお願いしたかな、70本ぐらい?1TBの外付HDDには十分入ると思う。2月末ぐらいには終わるかなあ。


・バイト先のチェックリスト完成させた。だらだらやって1時間半かかったので、これバイト先でやってたら5時間ぐらいかかったと思う。家でやってよかった。我ながらよくできたものになったのではないかなー、デザインはひどいけどって感想。とりあえず形にするのが大事だよね。意外に時間がかかってしまったので本を読んだりソーシャルブックマークのあれを見るところまで回らなかった。久しぶりに家でまともな食事をとった。今日もいろんな人とメールや電話をしたのでとても疲れた。返事が遅い人とやりとりするときは、意見を訊くということをしないで、もうこういうことに決まったから!よろしくね!っていう風にやりとりすればいいことに気づいたので次からそうしよ。で、そういう人たちは都合悪い条件だったりするとすごい勢いで返事をしてくるんだよなハハハ母。今日はずっとチャーリーハーデン&ケニーバロンの「Night & The City」を流していた。とてもいいアルバムだと思う。去年はジャズをいろいろ知っておいてよかったとおもう。今年も何かステキなモノに出会いたいすねー。何かほら今好きなものを深めていく?極めていくことだってできるけど、年をとると許容範囲つーかなにかを受け入れることをしなくなるでしょう?そんなことになる前に今の時期はもっといろいろと何かを知ることのほうが大事だと思うなァ俺は。あしたはカンちやあん氏やカズオ、あやこと焼肉だわー楽しみだなこりゃ。あやことは8月の江ノ島以来ちゃんと会っていないのでなんかすごい楽しみだよ。