www.ugnews.info

April 14, 2011

・うーむやはりミートソースはうまい。明け方にも関わらずいつものようにモリモリと食べてしまった。ただ少し気持ちー味が濃かったので、この辺はナスを追加してみるとか水(水でいいのかね)を追加してみるとかして味のバランスを取りたいところ。赤ワインは家にない。買う気もない。


・久しぶりに説明会へ。Webアプリ作ったりとか基幹システム作ったりいろいろとやっているところ。事業内容自体は面白く、使用言語にあららPerlが!そんなのまであってクククいいなーと思った。あとは先輩社員のお話もなかなか面白く聞くことが出来た。いやーこういう若手社員の雰囲気だけ見て判断すんのはまあ良くないとは思いますが、少なくとも楽しそうに話しているのを見る限り、悪い会社じゃないでしょう。で、その流れで選考試験を受けたけどもうひっどいよ!ボロボロですよ!一般常識テストだったんですけど、ここで問題の対象になっていたのはここ最近のばかりのもので全然できませんでしたね。漢字の問題もあったけどおそろしいほどド忘れしたよ。「優秀」とかが書けなかったんだよ。「送検」とかも。ホントにヒドいよ。こうしてまた「この企業いいな」というチャンス・出会いを逃してしまうのでありました。ただ発見はたくさんあったので来てよかったなあ。あーあーあと、質問した。「マイナビと御社のWebサイト以外のどういう手段で業界・企業研究しましたか」って。驚いたことに先輩社員たちはとくに何もやってないとのこと。多少はWebサイトで業界のことを調べたらしいが、あくまでオマケ程度のこと。別にIR情報読んだり、業界地図を読んだみたいなことまで望んでいなかったけど、なんだ、別にそこまで張り切りまくってそこまで情報収集しなくても大丈夫なのか。


・あーそんで新橋つか銀座で説明会あったんよ。で、こないだ来たからそこからちょいと歩けば有楽町に行けるのは分かっていたのでまたジャポネに行きました。こないだは塩味のパスタ(明太子)を食べたので、今日はジャポネを注文。醤油味のパスタです。なんでかまあ影響を受けてしまって、それ以降パスタを作る時はちゃんと小松菜やらタマネギを入れてちょっとしたジャポネ気分を味わうようになってしまったワタクシですので、どういう風に調理しているのかなあとか今日も気にしていたのですが、けっこう調理場から離れた席に座ってしまったのでよく見えなかったよクソ。ただチラッと見えたのは、パスタはすでに茹でてあるのを使用しているということ。ここは人気店だからイチイチ茹でていたら捌けないからでしょう。だから注文して数分で出てくるわけですな。ちょいちょいと調べてみたら、アイドルタイムに一気に大量の麺を茹で、ざるに移して、水で冷ましているそうな(情報元:ここ)。水でしめるのかー。試しに今度自分で作る時もそういうやり方をしてみようかしら。で、ジャポネの味はうまい。醤油は最後に入れたんだろうけど風味もしっかりあって良い。具は豚肉、玉ねぎ、小松菜、あと椎茸が少し入っていたな。こうして食べてみると醤油味のパスタつーのは悪くないな。神保町の「カロリー」の付け合わせのパスタを思い出す。勉強になりました。


・一般常識の勉強を懲りずにやっております。しかしおれのやっているのって今日の選考で出たような最近のはほとんどカバーできてないのよね(;´Д`)歴史であるとか地理であるとか世界史であるとかそういうのなので今日みたいなああいう最近のが出たらまた瞬殺される。つーわけでハマ君にそういう本を借りよう…。


・今日もジョギング。走りやすい季節になってきた。


・つーか暑くなってきたよ今日とか。デブだからすごい汗をかくわ。


・あああと土曜日の予定ないので(みんな金ないのよ)、土曜日にWebラジオでもしようかと思っています。


・それにしても読みにくい文章だ。授業でレポートを書くとき苦労しそう。あーいや逆の発想で考えれば、先にこうしたクソのような文章をサササと書いていって、最後に文章を校正していくやり方でいけば…。