www.ugnews.info

April 10, 2011

・今日も今日とてバイトで偉そうにしていた。オラオラ!最近なんかっすね、屋外→屋内に移動すると目がかゆいんスよ。だから目薬でやり過ごしているんだけどこれ花粉なの。目だけ花粉症かよ。


・新年度ということでバイト先の洗濯機がブッ壊れましてマジで大変です。次から次へと洗い物が出てくるからこれ店がああ!!もう!!洗濯物でいっぱいだよお〜で死ぬ。地味に壊れて一番困るモノなのでは。つーか花見シーズンなんでしょうかやはり。今日は日曜日なのにお客の入りはそれほどでもなく。で、夜になればさらに月曜日に備え店がどんどん落ちついてくる時間になる。なので、あー今日は休日だけどまったりしていてラクだったなあと思っていたら急に火災報知機からサイレンが鳴り始める!あの避難訓練で耳にしたことのあるあの音と共に「○階から火災探知機が〜〜〜察知しましたので〜〜〜現在、確認をしております〜〜」みたいなアナウンスが流れる。お客さんは意外に冷静で、店内でくつろいでいて都会はすげえなどと感じながらも、やはり不安になったお客さんは退店し始めてちょっと忙しくなる。すると「火災が発生しました!」のアナウンスに切り替わり、お客さんが一斉にスクッと立ちあがる。お客さんを非常口から避難するようにと、他のバイトの子と避難指示を出して避難させ、残ってるお客さんはいないかねーと店内を周ろうとしたそのとき、「誤報でした、問題ありません」などと呑気なアナウンスが流れハア?ってなったけどホントの火事じゃなくてよかったねアハハとみんなと笑ったりしたけどそっからが大変だったよ。当然お金を払っていくお客さんなんているわけないし、そのまま戻ってくるお客さんも全体の3割ぐらいだったから、イレギュラーな処理に追われ続けたよ。あとブースも漫画とかが散乱している状態だったし清掃も大変だったし、それでも戻ってきてくれたお客さんには値引き対応とかしたし、いやーもうイヤですね。


・これを超えるトラブルってホントの火事が発生するとか強盗が来るぐらいのもんじゃないですかね。いい経験が出来たといったらそれまでですが。でも意外におれなんかは冷静に動けていたから良かったかもしれない。結局「どうにかなるべ」って思っているわけですけど、やっぱ常日頃そうした考え方をしているからこんな状況でもそうやって動けたのかなと。バイトの女の子けっこうパニくっていたしな(;´Д`)もう一人の男性バイトの人はしっかりと誘導していてカッコいいと思った!


・ちなみに火災探知機がなった原因としては、どっかの階のカラオケかどっかの客がやべえほどタバコ吸っててそれがセンサー反応しちゃったらしく。そういうのってしょうがないの一言で収まるけども、鳴った時点ですぐにそれ見つけてれば「火災が発生しました」アナウンスまで行かなかっただろうしなー。こういう経験して対策していくしかないよなあ。


・帰ってビール2本開けて寝ました。