www.ugnews.info

April 05, 2011

・そういえばすごい久しぶりにハンバーグ焼いた。いやー久しぶりに焼いたからどのぐらい焼けばいいのかとかすっかり忘れちゃったヨ〜。なので食べるときに火が通っているかチェックしたら見事に赤身だったので、すこし電子レンジで加熱して火を通したら、肉汁とかが全部出てしまってパッサパサのハンバーグになった死ねよ。


・定期券の更新!こないだ日曜に目黒二郎のような行列だったのでウワーいやだなあと思って売り場まで行ったら全然並んでいなかったのでラッキーだった。


・今日は健康診断があったのですっこらすっこらと歩いて学校まで。行く途中にカンちゃんと会ったがテケトーに挨拶しておわり。視力検査やったけどこないだの定期更新のときは1.5だったのに今日は0.8だった。適当すぎて好感が持てる。血圧もふつう。レントゲン撮ったけどこれも問題なし。尿ももちろん問題ないですね。サークルの連中とはだいたい会った。もう内定もらってる人そこそこいたなー。そういう人たちが口そろえて言うのが「でもブラックだけどねー」。むしろそういう状況の方が「このままだとそこで働くことになってしまう」と頑張る気になるのだそう。ハマ君は就活終えるらしい。早い。


・「ラーメン陸」へ行くために経堂駅まで。他にも上町駅とかからでも行けるんだけど、新宿から一本(180円ぐらい)で行ける経堂駅のがいいのよー。しかし駅に着いたのは16時で、夜の部スタートは18時半。2時間近くヒマ潰ししなくては行けなかったのでドトールとかねえかなとか街をフラフラ。いやー昔ながらの商店街とか歩いたりしたんだけど何もないよ。30分ぐらい歩いてとりあえず駅まで戻ったらなんと駅の中にエクセルシオールが!(;´Д`)やられた。本など読んで時間をつぶす。で、18時過ぎに店を出て、iPhoneマップを頼りに歩いていく。すると、なんかさっきは通らなかった道がやたら栄えている道で(;´Д`)ドトールとかモスとか色々ある商店街だった。クッソクッソ、ここまでこの街とは縁がないとは。オープンに間に合うように店についたら既に15人の並び。かなりの人気店やないか。店内入って20分ぐらい待って席にお座り。「接客が良い」らしいが、特にそういうのは感じられず。フツーに挨拶してくれるぐらいなのでこれを「良い」と捉えられるかどうか。で、豚増しするとかなり豚を入れてくれるらしいので豚増しの食券を買ったが、あらあらこれって普通のラーメンの200円増しなのか。野猿二郎とかそういうクラスだ。そりゃ入れてくれるわけだよ。豚増しラーメン(ヤサイ)。

…のワリには言うほど豚が入ってねえぞ(;´Д`)ニンニクは卓上にあり入れ放題です。全体的な感想としては「インスパイアだなあ」というのに尽きるかなあ。二郎と謳っていないのだからインスパイアなのは当然なのだけど、味が本家に似ないからインスパイアやってますつーのじゃなくて、方向性は違うのでインスパイアやってますつー感じ?味は、濃厚豚骨。なので、豚肉でダシを取ってるスープではなく、じっくりと豚骨を炊いて生まれたスープ。麺は二郎標準の太さではあるが、これも品川とかああいう感じの麺。湯切りが甘いのかよく分からんが、あまりスープと絡まずにうーん。麺量も270gほどあるらしいけど、量的にはそこまで喰った気はせず。「美味い」と言われる豚は柔らかくて美味い。「あのラーメン屋はチャーシューがうまい」って言われるレベル。ヤサイはキャベツとモヤシは別々に茹でているのかな?しっかりと分けて盛られ、キャベツはけっこう茹でられている食感があったが、モヤシはシャキシャキとしていたので。再訪予定はないなあ。インスパイアとは何かつーのがなんとなく分かった味でした。


・読む本がなくなってしまったので、本屋に寄る。が、特に面白そうな本ナシ。一般常識の本をペラペラと読んでみたが、おれはまだまだまだまだ勉強が全然足りていないのだと分かって鬱に(;´Д`)帰って誤魔化しな感じで勉強アプリを少しやる。