www.ugnews.info

March 31, 2010

・また家二郎。3日連続だぞ。来週死にます。今回は「ここはこうしてみよう」というアイデアがあって、一つは固形アブラのないスープにしてみるというもの。たしか二郎の店主は網を使って固形アブラを取り除き、その下に丼を置いてスープだけ入れていたなあというのを思い出した。もう一つは、豚を細切れにしてみたり崩し豚にしてみようというもの。スープは簡単に出来た。スープだけしっかり抽出できたが全然二郎っぽくないスープだ。適当に固形アブラも入れるものなのか、反省。豚は崩し豚に。ちょっと本家の高田馬場二郎のような崩し豚にはならなかったが、いい感じにはなった。

小ラーメン・ヤサイニンニクアブラ。麺はもう自作麺が切れてたので市販の太麺を使ったのだが…これが全然二郎の味に馴染まない。スープも固形アブラを入れていないせいか日付が経ちすぎたのか知らないが二郎度がかなり落ちてた。結果として、家二郎なものではなく、醤油豚骨ラーメンになってた。うーむ奥が深いな。でも、ヤサイをスープに浸して喰ってたらなぜか二郎だったのが救い。残ったスープは冷凍保存する気だったが、前述の通り、もしかしたらもうこのスープは二郎っぽいものではなくなってんじゃないかと思って捨てた。そのまま捨てたら水道詰まったので二度手間。次からは袋にくるんだりして捨てよう。片付けがとにかくアブラアブラしていて大変だった。これスープ作るよりも大変だよ。あと熱湯は偉大だ。


・寝て〜起きて〜。


・久しぶりに学校。ガイダンスやら履修登録やら。いきなり就活のことたくさん話してきて驚いたよ。いやいやそりゃ分かるけどこないだまだそんな話してなかったやんけというか、徐々に慣らしていくというか、いきなり100%なトークをされてもちょっと抵抗があるよ。


・友達と時間割の調整など。昨日決めていた時間割がだいぶ変わった。というか未だに時間割のことよくわかってない。必修だと思ってたやつが実は取らなくて良かったやつとか。バイトだいぶ行ける時間割になった…。


・あとゼミの顔合わせあったけどこのゼミやばい死相が出ている。すごいもうメンバーがすごい。ここはゼミではなくホストクラブだキャバクラだみたいな感じなので、そうだ日本海で海草を食べよう。友達が3人いるからいいけど、これは相当気合を入れないとやっていけそうにないゼミだ。そもそもそんなにゼミでやる内容にそこまで興味がない時点で終わっているのか。いやこれから興味を持てばいいだけなんだけども。


・ビックカメラのアウトレットに行ってPCモニターを見る。あれれけっこう高い。予算2万ぐらいだとギリギリ19型が買えるか。もう少しいろんな店を見てみよう。


・「すた丼」でチャーハン。いわゆるラーメン屋のチャーハン。うまいうまい。が、量が半端ない。「すた丼」はどのメニューもそうだけど、一人前で米一合なんじゃないの。しっかり全部食べたけどこれは飽きるな。量半分で注文できるのかしら。


・東急ハンズへ食器を買いに…と思ったけど、売ってないよ。調理器具だけだ。前から気になってた醤油とかかけるレードルみたいなの買ったよ。えーと何だカキ氷のシロップをかけるやつって言ったほうが分かりやすいか。それを500円ぐらいで。


・無印良品に行ったらそこそこの大きさの白いラーメン丼があったので2つほど買う。これで次作って盛り付けるときはそれなりのモノに見えるだろう。


・タワレコでCD買う。

・夕食は鯖。


・エイプリルフールネタ見てたりしてたらもういい時間。もっと別のことをやらないと…。