www.ugnews.info

August 14, 2009

・12時に起きた。ククク。


・昼食はぺペロンチーノ。


Perlをやる前にPerlブログをあれこれ書く。これが意外に勉強になる。ただコードを張っていくんじゃなくて、なんでこうなっただとか、こういうことをこう呼ぶみたいなことをあれこれと自分の言葉で書いてるからけっこう覚える。あと、Twitterでも色々と教えてもらったりして勉強になる…。


livedoor Blogはてな記法が使えるということをotsuneさんに教えてもらう!で、コード張るにはもってこいのスーパーPRE記法でコード囲ってプレビューしてみると、なぜかうまく表示されない。設定でWikiモードにして、再プレビューしてみるも、どうもうまくいかない。しばらく考えてハッと思いついて設定弄ったらしっかり適用された。原因は選んだブログのテンプレが対応してないんか何だか知らないが、とにかく他のテンプレートにしたらバッチリだった。


・ちなみにはてなだとシンタックスハイライトとかいうのがあって、こうやってコードを色分けしてくれる。すごいね。

my $value = 255;
my $str = sprintf('%X' , $value);
print $str;

print "うんこ\n\n";

foreach my $value (0..255) {
	my $str = sprintf('%X' , $value);
	print $value, ' -> ' , $str, "\n";
}


こんな感じに。フムフム。


・頑張ったら疲れたので寝ました。


・起きてNotEqualさんとIMであれこれ打ち合わせ。ブレーンストーミング偉大だ。