www.ugnews.info

February 25, 2010

・気合入れて4時ぐらいに起きてしまった。


・インターネット見まくった。


・朝食はチーズトースト。


・銀行行って、大学のお金振り込んだり。


・ホームセンターに行って、メタルラックの下見とか(;´Д`)


・昼食は華屋与兵衛でメシ喰った。

・Perlの勉強。


・さてさてパスタの生地を作ってみるか。強力粉や薄力粉をこねこねし、手で押しつぶすような感じで艶が出るまで練った。その後、冷蔵庫で寝かせる。


・レシピはインタネッツのを参考にやってみた。
http://kuraki.mods.jp/Ricetta/pasta-pest/nama-pasta.html


・昼寝して目が覚めたら24時近かった。


・さてさて冷蔵庫で寝かせていたパスタ生地で生パスタ作りだオラ。本当は2時間ぐらい寝かせるつもりだったんだけど、気づけば8時間ぐらい放置してた。で、まずは生地を麺棒で伸ばしていく。ここで打ち粉をしてパスタマシンを取り出す。そしてもう一度パスタマシンで生地を伸ばし、いよいよ麺を作っていく…が、これが難しい。打ち粉をちゃんとしてるんだけど麺がくっつきまくる(;´Д`)やっと麺らしい麺ができて、試しに茹でて試食してみたんだけどこれがマッズイ(;´Д`)たぶん加水率が低すぎのと、麺に味がないというのが合わさってとんでもないのになってるのだと思う。

・気を取り直して2回目。だいぶ要領が分かってきたのでサクサク作れた。生パスタは太麺ってイメージがあったので、けっこう太めで作ったけど、同じ生地を使ってるからまあこれが美味くない。食べて分かったけど、これはパスタじゃなくて「うどん」だな…。

・今回の失敗点は「卵が少なすぎた」「加水率が低すぎ(水をもっと入れればよかった)」「強力粉だけで作ればよかった(?)」かしら。麺自体はよく作れたので、問題は味だなー。とにかくうまくなかったので、これは何とかしたいところ。土曜日にまた作ろう。


・ヤスオラジオが面白すぎて死ぬ(;´Д`)