www.ugnews.info

February 26, 2010

・マラが言うには(http://twitter.com/bulkneets/status/9660035693)、生パスタには水を入れないでいいらしい。昨日はバリバリ50mlぐらい入れてた。今日は卵を3つ入れて生地を作った。

昨日のヤツと色が全然違うな。けっこう期待できると思い、冷蔵庫で寝かせることにする。


・昼食は乾パスタでぺペロンチーノ作って食った。うまいうまい。自分の作ったうどんみたいなパスタを食った後だといっそう美味しく感じる。


・バイト。今日はお金にならないけど、お客さんにとっては役に立つんじゃねえのというポップを作った。あとなぜかいつもよく喋るヒトが今日は非常にそっけない感じになっててそんなんじゃダメだろハゲとか思いました。


・今日はとにかく眠たかった。電車でも寝そうになった。電車で寝るとふつうに寝過ごして自分の駅まで徒歩まで歩くなどという面白いことになってしまうのでがんばって起きた。


・昨日の余りパスタはこういう食べ方をしたら美味しかった。うどん職人になろう。
http://www.udon-recipe.com/kijouyuudon.html


・さてさて寝かせたパスタ生地を麺にしていく作業。ふむふむコツが分かってきた。パスタマシンで生地を伸ばすにしても、いきなり薄く伸ばせないので、太め→ちょっと太め→薄め→かなり薄めという感じで伸ばしていく必要がある。

昨日はそんなことに気づかないで、太く伸ばしたヤツをそのまま太い麺にしちゃったからなー、そりゃうどんになるはずだ。今日は薄く伸ばしたのを麺にした。

さてさてワクワクしながら茹でて試食してたんだけど、やったね激マズ!!! 何がいけないんだろ。味は昨日よりは多少はマシになったけど、うどんの域から出てない。そういったことをまたブツブツとtwitterに書いたら、マラが「デュラムセモリナ100%で作る」と教えてくれた。そうか、使ってる粉がうどん向きの粉だったのか。パスタを作るのに適している粉は「デュラム・セモリナ粉」というものらしい。たしかに粉コーナーで見たような気がする。次はこの粉でやってみよう。今使ってる粉(残り500g)は打ち粉に使う。