www.ugnews.info

December 06, 2009

・1時ぐらいに寝て、6時半に起床。


・7時過ぎに朝食。バイキング。ご飯やら鮭やら。味噌汁がとにかく甘いんだわコレが。ちょっとやりすぎなレベルだった。いっぱい食って部屋に戻り、片付けてチェックアウト。8時過ぎにゃバスに乗ってホテルを出発してた。


・まずは平和公園。平和の鐘や平和祈念像などを鑑賞したり。平和の泉はなかなかゾクゾクとくるものが。

・次は眼鏡橋。ただ見て、お土産屋ちょっと寄ってここも終わり。早すぎる。とにかく色んなものをたくさん観るツアーなんですね。(今更)

・国家大浦天主堂とか教会っぽいのを訪れたり、ここは元々こういうことをした外国人の家なんですよ、といったものをいくつか見たけどあんまり面白くなかったので忘れた。名物らしい角煮まんを食って、またバス出発。


・カステラの有名店へ行って、お買い物タイム。店員さんがサービス良くて試食しまくり→おなかいっぱいです。友達へのお土産を買う。


・次は本当にまったくなんもなーいけどお土産屋はあるぜみたいな場所に来たけどまあ特に何も用なかったんでバスにこもる。おなかもいっぱいだったので昼食はなし。試食食いすぎておなかいっぱいとかあほか。


・そうそうお茶の工場にも行った。これが長崎の名物なのかは疑問だけど、そこでガイドしてくれたおっちゃんがとにかく喋り捲ってて楽しそうだったのでまあいいか。抹茶ソフト食べたぐらいかしら。

・こっからバスでまた長いこと乗り、柳川へ。地名通り、川がたくさんあって散歩しまくる。まあそんぐらいですかね。

・で、バスで超スヤスヤしてたら、またよくわからんお土産屋へ行って…これが何回目だお前。


・そして無事に長崎空港へ着き、解散。今回のバスガイドさんはたぶん25歳とかで若くてまだ思いっきり勉強中っぽい感じで、かなり危ないところもあったんだけど、とても話が上手でおもしろかった。まあほとんど本を読んでて聞いてなかったんだけど、それでも印象に残ってるなー。何はともあれ楽しい旅行だった…かしら…。


・にしても、初日の別府のホテルはやったら韓国やら中国の人が多かったなァ。張り紙なんかも日本語とハングル語の2種類が張られている、なんてことがけっこう多くて、かなり人気のスポットなのかもしれないですねー。


・空港内のラーメン屋で博多ラーメン食べる。もっとこういうの食べたかったけど、時間と機会が無さ過ぎたなー。

・そして21時ごろに東京行きの飛行機に乗って、22時過ぎに羽田空港へ到着。


・そんで空港から出ているバスに乗って帰宅。疲れた…。


・写真は150枚ぐらい撮った。Flickrに上げたのでよかったら見てね。
http://www.flickr.com/photos/ugnews/tags/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%85%E8%A1%8C20091204%EF%BD%9E1206/