www.ugnews.info

December 05, 2009

・6時に起床。


・6時30分にファミレスで朝食。焼鮭定食。こっちの醤油って甘い。なんでも昔、この辺じゃ「砂糖が使われてるもの=高価」というのがあったそうな。砂糖がえらく貴重だった時代の話かしら。それの名残。あと一部の地域じゃ、ぜんざいがお雑煮代わりだそうだ。クレイジーな話だ。

・今回のツアーの担当者のお姉さんがたばこプッカ〜ッとしてるの見てヒィィィと怯える。


・7時半にバス出発。まずいきなり「浜商」とかいう東京でいう築地みたいな場所でお買いものタイム。干物をボ〜ッと眺め、その場をやり過ごす。


・9時半ごろに「九重大吊橋」に到着。今回一番楽しみにしてたんだなー。話を聞くとこによると日本で一番長いとか(390m)、高いとか(173m)、吊り橋だとかマジで揺られ尿チビチビしてしまうとのことだったが、実際に言ってみるさこれがまたずいぶんと立派な橋で、全然揺れない。揺れないし、歩いても歩いてもまだまだ先があるのでイライラしてくる!!おそろしいし!!そうやってブーブー言ってたら小雨がパラパラ。すぐに止む。そしたらみんながワーワー言いだしたので、みんなと同じところに目をやるとすごい虹が!こんな高い橋の上で見る虹はなかなか格別で、一気にいい気持ちになってしまった。


・そしてまたバスで移動。阿蘇山だとか。天気がいいとのどかな風景がヤバいそうなんだけど、もうこのときはスゴい霧で、「右手をご覧ください、霧です。左手をご覧ください、霧です」状態だった。パネェ。


・結局大して風景が見れずに、着いたところは阿蘇山か何かの食堂・お土産屋、そこで定食みたいなの喰ったけどまあこれがなかなか(ピー)なものでしてね。


・この辺で気づいたんだけど、このツアーめちゃくちゃ無理してる。バスで大分いったり熊本いったり長崎いったり福岡いったりを2日でやってのけようとしてんだもん。その証拠がこのバスの移動時間で、今日の約半分は移動時間だったんじゃ。まあおれは全然気にしてなかったし、フハハ、寝る時間がいっぱいでござるよ〜とか思ってた。つーかツアーってそんなもんか。


・さてさて2日目もクライマックスで、最後は「高千穂なんとか」。真名井の滝とかいうのをほげほげと眺めたり、うっひょー谷が偉いことになってるぜとかそれぐらいですかね。スケールすごかったんだけど、特に感想なし。


・で、高速道路使って、長崎へ飛ばすぜイヤーッハッハッーという具合に観光バスが爆走。


・18時半に長崎駅に到着!まずはデパートの中に入ってるauショップで充電器を購入。そしたらすぐ側にタワレコで入っていたので軽く物色。BURRN!を買う。


・よし!街へ出て美味いものを食べよう!…ということにはならず、デパート内の中華レストランで夕食。とりあえず長崎ちゃんぽんとチャーハン。ホントはちゃんぽんの美味いらしい店に行くつもりだったんだけど、「なんかもうめんどくさいよね」ということでお父さんと意見一致し、この店にしたわけだけど、フツーに当たりだった。

・ホテルから出てる無料バスの時間までちょろっと駅周辺を散歩。意外に栄えてるように見えて、実はそんなでもなかった。


・バスに乗ってホテルへ。すぐに温泉へ。まさかおれにも、ボディソープで髪の毛を洗っちゃう日が来るとはなー。


・山の上にあるホテルのため、見晴らしがよく夜景がステキ(日本三大夜景の一つだとか)。ホテルを歩きまわり、いい夜景ポイントを探すも見つからず、ホテルから出て探すも特になし。というか、山の上なので下手に外に出るとちょっとマズいなと判断し、大人しくトコトコ戻って、最初いいなと思ったポイントで写真撮ったりして遊んだ。

・…と1時間ぐらいかけてここまでやっと書き終えた。今日はインターネットな環境がないホテルに泊っているので、Dream TheaterのDVDを流しつつ黙々と日記を書いたけどもう疲れたわハゲ。