www.ugnews.info

Noitz`s Kakao

神宮いってヤクルトvsカープを観戦!!16時半開場だったけど、ちょい余裕もって16時前にチケット発券しに行ったらつば九郎さんが!!!勇気を出してうちわをもらうことができた。つーかこんとき一人だったんだけど、たくさ〜ん勇気を出して「くださあい」と言えた俺はえらいよ。少年のような気持ちでワクワクした俺はかわいいよ。試合もカープに勝てたしよかったですね

先日アナウンスした通り、ugNewsのSSL化作業を実施しましたー。今回やったことをめもめも。

・データベースのバックアップ
SSL
WordPress設定の変更
.htaccessの設定(httpからhttpsへのリダイレクト)
・imgタグのURL一括置き換え(Search Regex使用)
・テーマ内のURLの変更
Google Analyticsの設定変更
Google Search Consoleの修正
Google XML Sitemapの修正

こんな感じかな。どれもそれほど苦労しなかった。

URLがhttpからhttpsに変わることで、URLが別物になるんだよね。だから、はてブとかのブックマーク数が0になってしまうけど、これはしょうがないよなあ。うちはそういうの稼げないから簡単に諦めることができたが、人によっては狂っちゃうでしょうね。

あと、昔(2007年4月から2012年2月まで)のugNewsは、ヘッダーとフッター用のhtmlファイルを作り、それをPHPのreadfile関数で読みこんでたのだけど、SSL化したことで読み取れなくなっちゃった。非SSL化のページを引数に突っ込むとエラーでないし原因までは分かった。でも、ロリポップ側のサーバ設定なんだろうなあ。こういうサンプルでフツーにhttpsて書かれてるし。ンモー。この辺は直す必要感じないのでこのままです。最悪1200ぐらいのhtmlファイルの中身をコピーして、WordPressで1200ぐらいのエントリ作ります。やるならそれだな。1日休み潰せばできそう。

そうそう、非公開でくずはすくりぷとのアレを動かしてて、それがSSL化したタイミングで500エラーになったのが焦った。上で書いたreadfile関数みたいに、なにかPerlでも似たようなのでつまずいたのかとオロオロ。2時間ぐらい調べてみたけどそれっぽい情報はなく、結局「#!/usr/bin/perl」から「#!/usr/bin/perl --」に変えたら動いた。文字コードの問題だった。よくあるやつ。

https://www.youtube.com/watch?v=LP63ltRwRXg