www.ugnews.info

November 30, 2010

・1時から4時ぐらいまでスピーッと寝ていたらもっと喉が痛くなってた。喉の薬と龍角散、あと生姜入れた豚汁飲んだらおそろしいぐらいにすぐ治った。喉など痛くなかったのだ。


・久しぶりに日経買ったけど、160円もしたっけなあ。まあ今日のは面白かったからいいけど。でも何が書いてあったかすぐ忘れてしまったのて゛やはりクリップする作業をしないといけない。


・少し寝て、起きて、業界セミナーへ。会場は小さかった。参加者は12人ぐらいでますますアングラである。一応、そのセミナー主催の企業のことは調べておいたけど、説明会は年明けにやるよってことで、説明はおろかパンフなどの配布もなし。しかし、それだけセミナーの方に力を入れてくれたのか知らんがめちゃくちゃ面白かったよ。内容は前述したとおりの業界セミナー(SEとか)なんだけど、おれは全然SEについて知らなかったんだなーとためになった。たとえば「SEになりたい」じゃなくて、「要件定義を行う、開発を行うSEをしたい」とかだな。つまり色々と開発フェーズが存在して、もちろんそれを一人でこなす人もいるけど、たいていは組織が一丸となってやるんだなーっていうのを知った。あとはなんすかね、この業界の現状とか。クラウドの存在が市場の頼みの綱だ、って話とか、もうIT系アウトソーシングは鈍化してるよとか。そういう話を実際にその業界で働く人から聞けたというのが収穫として大きい。それからはユーザーの目線だけでなく、開発者の目線からも見れるようにって言われた。で、たとえば「ITパスポート」なんかはユーザー目線の問題が多いからやってみるといいかもって言われておいそれは1年前に聞きたかったよって思いました。あっという間に2時間ぐらい経って終わった。これでこの手のモノに参加したのは3回目だけど、今回のが一番面白かったな。というか、もっといろんな業界のセミナー受けたいなーと思えた。行って良かった。良かったよ。


・それからアルバイツ。セミナーからの流れ、スーツで派手に登場。昨日、事前にシャツだとかを準備してバイト先に置いてきたけど、ジーンズであったりフツーのTシャツは用意してなかったので今日ビジネスバッグに詰めてきたのだったフハハ。さすがに靴までは意識行かなくて皮靴でしたがまあいいでしょう。また新人さんが増えてる。いい加減にしろよ。怒ることはないんだけど。たくさん採用するのはいいけど、なにも具体的なマニュアルが用意されてないから何から教えればいいとか、そういった共通の教育意識だとかがないから苦労するんだよ分かっているのか。まあそれはいいとしてもうなんか別におれ困らないからいいや、なにか問題起こしたらうまくサポートすればいいやヘヘヘ、もう新人さんには期待とかしてないんで…みたいな気持ちが今日は自分の中で強くてそれはイカンなーとは思うんだけど、それ以上に今のこの店のハナクソ加減が異常すぎてもう拙者は疲れてしまったでござるほらクシで頭をゴリゴリするとこんなに髪の毛が!!!!


・またスーツに着替えて帰宅というのもいいものだな。わざわざ帰りに池袋のマクドナルド寄って少しのんびりして帰った。iPhoneがないと死ぬ。


・長いこと届くの待っていたプリンターがどうやら明日届くらしい。