www.ugnews.info

December 01, 2010

・12月が一番好きだなー。


・大根カレーたべた。市販の炒め玉ねぎを入れたら甘みがやばいつーかこんなに玉ねぎってカレーにとって美味しさを齎してくれるのかと感心した。拘る人なら自分で玉ねぎ炒めるのもいいけど(おれはこっち派なんだけど)、200円ちょい払って市販のを買ってもいいな。大根も鮮度のいいヤツだったせいかいい感じに柔らかくて美味かった。満足して寝る。


・満足して寝すぎて一限の出席を諦める。


・昼食も取らずに部室いって遊ぶ。フラフラフラフラフラフラ〜。


・サークルの女の子が「あたし今日誕生日なんだ!!!」。フツーに受け取れば「いいから何か奢れよ」ということなので、何がいいんすかって訊いたら「デカビタ!!!」。150円で済んでよかった。


・部室で過ごすの息苦しくなったので図書館へ移動。友達たくさん居てこっちもまた息苦しい。友達が最近、名刺を作ったらしく1枚もらう。おれも作ってみようと思ってWebでテンプレート探してWordで編集してみるが、このクソWordがうまく出来ねえ。飽きたので放置。でもカッコいい名刺なのでそのうち試しに印刷してみよう。あとはエンジャパンに冷やかしで登録してみた。適正なんとかで恐ろしいほど初期設定があるのな。全部やったらけっこうな時間がかかったのでもう疲れた。エントリーを15社ぐらい増やして疲れた。なんだ全部これ情報処理系つーかネット系の企業じゃないか。おれはインターネットは大好きだけど、でも好きになり始めてまだ5〜6年程度でしょ?って考え方もあって、やはりいろんな業界を見ておくべきだなーって結論に。でも探すのがダルいな。そーいや「取引先の銀行をチェックしましょう、その会社の信用度が分かる」といった話を聞いてフムフムフムフムフムフム〜〜〜と勉強になった。


・渋谷や池袋の大きな本屋で「パーツのぱ」を探すがやはりない。ないっつーか在庫ないみたいよ?行きたくなかったけど「とらのあな」に行く。案の定、山積みにされたその本を見てハ〜〜って気持ちになりながら購入。タリーズの人の本を読んだせいでタリーズに行きたいのだがタリーズがない。自分の一日の行動範囲なんかを思い浮かべてもそこにタリーズがない。タリーズいきたい。おれは自分の金を出して買ったコーヒーは何でも美味く感じてしまうので、そろそろそういった次元から一歩抜け出したい。


鬱病(勝手に呼んでる)が治ったので、久しぶりに一人呑みしよ〜と思って酒買ってきたはいいが、あんまり寝てないせいで今日は疲れて寝てしまった。


・最近はugNewsについて考えることはあまりなくなったのだが(サイト運営に興味がなくなったとかではなく)、やっぱり更新作業をするのは楽しい。考えていたことは方向性のことで、具体的に書くと「誰のためのページなの」というもの。たとえば俺ニュース、あれは完全にtechle氏がtechle氏に向けて作っていたものだと思うんだよね俺は。付けられた見出しだけを見てもそのリンク先のことがよく分からないじゃん。つまり、techle氏はもう自分がリンク先のことを知ってるからああいうコメントを躊躇なくササッと書けて、ピクッときた具合を完全に自分の視点(決してオススメとかではないのがポイントである)で★いくつっ!ことをやってたわけだよね。言ってることズレてるかな。で、ここ最近のugNewsはそれとは対照的で、どれだけ閲覧者に理解しやすい視点で提供できるかっつーのをやっていて。だから見ていて疲れない程度の記事数(10ぐらい)にして、かつどの記事も見出しをみただけで一発で分かるってのをかなり意識してる。それはそれで楽しいんだけど、ひょっとしてそれは本当に閲覧者にとってはいいことなのか・自分にとっていいことなのか、って考えるとこれの答えが出ない。つーかそもそもおれのやってることは閲覧者にとって本当に意味のあることって根拠あんのか。ないよなー。もう少し自分を出していけばいいかなー。その「自分を出す」ってことについても、以前までは、記事にコメントを付けることだと思ってた。でも改めて考えてみると一概にそうではないな。記事にコメントを付けるのは苦手だったので、今度からもう少しー俺ニュースのように「今までとは違ったやり方の自分の出し方」なんかを探していきたいナー。というか結論がズレてる。結局何を言いたいのかまとまらず終了。


・どうでもいいが最近の「はてな」は痛いことばっかり書いてるナーッッッッ。