www.ugnews.info

March 30, 2014

・つらぽよという言葉があります。つらいほど強い言葉ではない言い方で、「仕事がつらぽよです」でまあつらいかなみたいな。定義は人によって多少異なりそうですが概ねそんなんです。でそれが昨日の土曜日に来たので、海を見にいこうと月島いった。前も書いたけど、以前の現場が月島にあって来るのは完全につらい。しかし、つらぽよの状態で来ると「まだ大丈夫や…」と気が引き締まるので良い。今回はこの周辺を時間をかけて2時間とか歩いた。当時から昼休みにブラブラと歩いていたけど、時間制約があるので40分ぐらいしか歩けない。でも今はもう、時間に縛られないのでクネクネで気が済むまで歩ける。気が引き締まるだけどなく、ハッ!今は自由なんだってそういうのもあるわけですね。んで20分ぐらい海をみたあと、銀座ぐらいまで歩くかと思って歩く。銀座まで歩いている途中、今晩はどこの二郎に行こうかしらと一番たのしい時間を過ごしていると、「今日肉食いにいこうぜ」と連絡きたので渋谷いくことにする。なので銀座越えて新橋まで歩いて山手線に乗ってだねー。渋谷。タワレコでデヴィッド・ボウイの一番金かかってそうなアルバム買う。待ち合わせまで時間があってどうしたものかなあと考えていたら、そういえば俺はチーズを削るやつが欲しいと思い出し、東急プラザで買う。でそれから肉食ったり。その次いったこのバーが懐かしいロックかかっていてよかった。メシも美味かったし居心地よかったのでまた行く。

日曜。雨がすでにバンバン降っているが、新宿で買い物しなくてはということが状況があり、せっかくなので昨日いけなかった二郎いこうと色々情報集めるけどイマイチピンとせず、年に一度来る歌舞伎町二郎のダメ二郎でいいやを尊重してそこで二郎食う。いやー昨日・明日でまた違うンだろうけど、少なくとも今日は良いものを食べれたよ。あとユニオンで南佳孝のCD買った。買ったといえば昨日のチーズ削り用にチーズも買った。もうちょい日記にかけそうなことをしようと思い、夕方には銭湯いったけどかけそうなことはなし。あと何も考えずにネットしていたらあれやりたいこれやりたい出てきて生産的な時間になって渋さがあった。つうか仕事は先週で落ち着いた(はずな)ので、PHPで書いたやつそろそろ完成させたい。夜はパスタ作ってチーズ削って食った。うまいですね。

・たまたま昨日知ったロッド・スチュワートの「Time After Time」が素晴らしい(ジャズのカバーらしいけど)。こういうオレンジの街灯で照らされた夜道を歩くときにしっくりくる曲はすごく好きなので。