www.ugnews.info

March 18, 2008

・何時ごろに寝たのかよく覚えていないが、起きたのは6時半だった。


・CドライブのHDDの容量が2GBとかになっていたので、外付けHDDに退避させたら10GBぐらい余裕ができた。まだ圧倒的に足りないが、時間がなかったので、とりあえず作業終了。


・おれは基本的に一度に複数のことが出来ないタイプの人間なので、朝メシを食べたのが10時半とかだった。


・11時過ぎに家を出る。今日はこの「はてな」にも何度か登場したiPodさん(仮名)が、「ノートパソコンを買うから一緒に来い」とのコトで、何も知らないのに一緒に見に行く日であった。12時に池袋の「いけふくろう」前で待ち合わせだったのだが、場所が変更になって「パルコ」前になった。しかし、時間になっても来ないので「あれー」と思ってぼけーっとしていたのだが、どうやらおれが待っていた場所は「Pパルコ」だったようだ。iPodさんがわざわざ来てくれてとても申し訳なかったので、ペットボトルのお茶を渡して誤魔化す。


・iPodさんはゲームセンターのクレーンゲームでドラゴンボール関連のフィギュアであったり、その他のグッズであったり、そういうものを集めるのが趣味だそうで、まずはゲームセンターに行く。彼女曰く「ゲームセンターは久しぶり」だそうで4、5回プレイしたものの、残念ながら取れずに悔しがっていた。その間、おれはハルヒやエヴァのフィギュアなどを見て「うおお」とか言っていた。


・iPodさんはさりげなくこの「はてな」の存在を知っているため、昼メシは「ラーメン二郎がいい」と抜かしてくれる。おれは先週の金曜日にキメたこともあって、そこまで乗り気ではなかったりしたワケなのだが、なんだかとても食べたそうだったので、ラーメン二郎の池袋店に行くことにする。時刻はまだ13時ごろだったため、そこそこの人の列が。だいたい15分ぐらいしたところで店内に入れた。券売機を見たら、金曜日には張ってなかった「25日から値上げします」という張り紙がされていた。そういうの写真に撮ってugNewsに張ればいいのにそこまで頭が働かなかった。というか、値上がりに関してはおれは全然アリだ。いつもの店員さんに「二人とも麺少なめ」と注文して、またしばし待つ。「二郎マナー」的なモノを説明している間に席に案内される。とても、すごく、丁寧に教えたのに、iPodさんはトッピングをしてなかったなあ。おれは「ニンニクカラメ」というアレなトッピングをキメる。おれは異常なほどに気を使う人間なので、iPodさんがこの「ラーメン二郎」というものに対し、どういう反応をしてくれるのかが気になったけど、「思った以上に美味しい」という言葉を聞いて安心し、iPodさんなんてほっといていつも通りのスピードで食べた。先に店を出てしばらく待っていたらiPodさんが出てきた。「少し残したけど美味しかった」というコメントが聞けたのでもうおれはOKだ。


・さすがに「じゃあノートパソコン見に行くか」というほどサディストでもないので、近くのドトールで小休憩。クラスの話などやホームステイの話をして面白かった。時間は計ってないけれど、たぶん1時間ぐらいした。「ホームステイ先で8キロも太った理由はおばさんにある。料理をたくさん作ってくれるんだけど、そんなにたくさん食べたくない。でも、少ーしだけの量を食べようとすると、まるで子犬を見るような悲しい目つきになって見てくる。だからたくさん食べた」とか言っててなぜかそれがすごいツボであった。


・そもそも、てっきりおれはアキバでノートパソコンを見るのだと思っていたのだけど、どうやらどっかでそういう話は行き届いてなくてビックリした。聞くところによると、ノートパソコンを見終わった後にパルコとかで服を見たいとのコト。それとは対照的に、おれは御茶ノ水のディスクユニオンに寄ってウハウハと考えていたのだけど、予定が狂う。でも、そんなコトでブツブツ言うのもどうかと思うので池袋のビックカメラやヤマダ電機でノートパソコンを見ることにする。


・ぼく、ぱそこんとか苦手なので、あんまり覚えてないんだよね。それ故、特に書くことがない。予算的な問題だとか、そこまでハイスペックなモノは求めてない、デザインは出来るだけ可愛いのがいい、とかでThinkPadやVAIOではなくFMVのヤツにした。たしか11万かそこらの値段なんだけど、おれのメインマシンと同じようなスペックでちょっとウヒョヒョって感じであった。


・ノートパソコンを見終わった時点で17時前だった。こ御茶ノ水に行こうかなと思ったけれど、次回でいいやという結論に至って解散。


・帰りに吉野家の豚丼弁当と、お茶漬けパスタのためのお茶漬けの素、CD-R、A4の印刷用紙(最近、ママンが印刷に拘っていて、PDFとかバリバリ印刷しているからすぐ切れる)を買って帰宅。


・22時ぐらいに寝てしまいました。で、「めざにゅ〜」の挨拶を見るために4時に起床。で、この「はてな」は朝の9時半過ぎに書きました。おしまい。