www.ugnews.info

We Are The Night

・最高のクリスマスアルバムといえばカーペンターズのこれだぜ!お前らはサブスクで聴いてろ。冬にこいつを家で聴くのも最高だが外で聴くのもよい。おすすめは目黒で降りてーそんで目黒通りをずっと歩いてそのうち自由が丘あたりに着くころには飽きるからそしたら自由が丘駅まで行って適当にラーメン食って帰るといい。1時間半ぐらいで終わるので気軽にやってください。目黒二郎のある辺りはおしゃれな北欧の中古家具屋が多く、照明も暖色なので温かい気持ちになる。でーあとはパスタとかああいうメシ屋がクリスマスな装飾を頑張ったりしてるのでなんですかねー冬の気分がすごいので。

・桃鉄の新作をたまにやったり、おでん何日か分つくってそれで酒飲む以外の楽しみがない。

・お気に入りかつ来客者からもちょう好評であったパンのカレンダー、来年はないらしく残念だ。

・毎年とりあえずはチェックしてる「今年買ってよかったもの」系エントリ、こんな感じで検索をあれこれ工夫してみるのがおすすめです。今年はテレワークがすげーことになったのでモニターとかモニターアームですかああいうの挙げてる人多いッスね。あと都心住まなくていいやって人が地方に家買ったりとか。気が早くないか。まあいいや。いろいろ発見もある。アルミ合金の靴ベラとか3本刃アイスピックは発見だった。

・今年はたぶん10年ぶりぐらいにCDを100枚買ったりしてるのだけど、俺の欲はまだまだ満たされねえ!店員さん!検盤おかわり!って感じだぜ!ファッキン会計!イエイ!ビルボード!オールナイトロング!で、小金井に移転したレコファンとかユニオンにばかり行く地味な休日を過ごしているのだ。こないだ久しぶりにお茶の水のキモオタ館に行ったら、おれの大好きなTNTのあれぽい曲調の曲が流れてた。こういうのってレジ横に「今流してるのはこれだぜ」って感じでCDが飾ってあるんだけど、チラッとだけ見たのよね。そしたらTREATってロゴが見えてそういえば名前知ってるなァと思ったけど、まあそんぐらいの関心であった。でーそのまま棚の「B」欄とか見てブラックサバスってなんでこんな高いの?ってブゥブー言いつつ物色してたらさ、その店内で流れるTREATのアルバムがけっこういい感じなのよ。北欧メタルだとこの時期なおさらよく聴こえる。結局サバスだけ買って店出てさー、また次のユニオンに向かうわけよー。目的とかないんだけど。とりあえず新譜コーナー見てたらさメタルの1,000円再販コーナーにTREATがあって。けっこう興奮しましたねー。レコ屋でのアーティストの出会いを久しぶりに感じたんです。1,000円なら1枚ぐらい買おうって気になったのだけど、ここでさっきの記憶が全然役に立たない。ロゴしか目に入ってないのでどのジャケットのやつか分からん。だからレビュー評価の高いやつがきっとそうだろうと買ってさー帰ってわりとワクワクしながら聴いたけどこれはさっき店内で流れてたやつじゃなかったです。