www.ugnews.info

課金野郎

まあもう9月も半ばになるのでしょうがないけど、めっきり涼しくなってしまい観葉植物が成長しなくなっちゃったね。逆に季節の変わり目で調子が悪い気も!!

ドラクエウォークがサービス開始から今日で1周年!なので記念に初課金した。なにかの理由につけて酒飲む感じのアレぽいのだが、毎日やっているし歩くキッカケでお世話になっているのでいいタイミングでしたね。ガチャ引いたらさっそくラーミアの杖出たのでよかった。しかしーいつも無料でやっているガチャを1回1,500円でやるときの葛藤はすごいものがあった。

きょうはやろうやろうとしていたものをガツガツと片付ける日。切手や粗大ゴミシールを買いに行ったり、クリーニング出したり、だるくてサボってたメルカリ出品作業したり、シェルフ棚の模様替えやったり…。

マッチング拠出やったほうがいいのかも調べたところ、おれはやったほうがいいことが分かりました!手続きタイミング逃したので、実際にできるのは来年からだけど2万か3万ほど節税になるしねえ。

あとHDDレコーダ(2015年末購入なのでいつ死ぬかこわい)の録画、消えたらつらいやつを延々とDVD焼いたりしてます…。もう50枚ぐらい焼いたが、わりと量があり先が長くて作業すっかりほったらかしていたのを再開。残を計算したらあと90時間分を焼かないといけんのなー。録画しているときはできないから基本は日中にやることになるけど、仕事あるからそうそうやれんのよね。で、おれは焼いたやつをPCで観たいんだけど、ふつうは観れないのよね。この作業をはじめた2年ぐらい前にいろいろ調べたのだがすっかり忘れてしまったな。ちょっとザっと調べてみるワ。ええと。観るための条件は2つあって、動画再生ソフトが「CPRM」ってコピー制御方式に対応していること、ドライブが対応していること。この2つを満たさないといけない。基本的には、動画再生ソフトの方でつまづく。基本的にフリーのものは対応してないらしい。「理由は簡単で、CPRMに対応させるには許諾料が必要です」だそうです(焼いたメディアがブルーレイならリンク先のでいけるみたいだが)。なのでゼニが必要ぽい。対応しているやつはPowerDVDとか。一番安い「Standard」でも再生可。なお体験版は再生機能がついてない。意味ねええ。ほんとに観れるんですかって気になる。もっと安いのでええわって場合はソースネクストのEnjoy DVD。DL版で2,000円ぐらい。ソースネクストって久しぶりに聞いたな。…ってごめん!おれここまで書いて思い出したんだけど去年パソコン買い換えたのね。でそいやPowerDVDってプリインストールされてなかったっけって確認したら入ってました!PowerDVD14だから5年ぐらい前のものだけど。でもちゃんと再生できた。よかったよかった。これ書かなかったら気づかないまま買ってた。つうかさDVD⇒PCに取り込みたいけどこれは違法なんかな。だってーDVDのリッピングが違法でしょ。ウケる。じゃあダメか。

夜は一之江のカネスへ。前飲んだ時も思ったが生ビがうまい。理由を聞いたら樽ごと冷やしているからだそう。「樽冷式サーバー」ってやつを使っているのだと。これは店のスペースもとるのでどこの店でも取り扱えるものではないそう。このページに詳しく書いてあるが、だいたいの店は「瞬冷式サーバー」のほう。なのでカネスの生ビはうまいわけだな。この店で飲む人の写真は瓶ビがよく写っているが生ビもいいぞ。

麻雀アプリのオンライン対戦やってたら、名前が慎太郎の本名のユーザーとマッチングされ、負けた!たしかあの人麻雀やってたよなあ。これお前?って感じで3年ぶりに連絡とる。人違いでした!そのうちまた会おと約束し寝る。