www.ugnews.info

Forever Is Today

先週書いた話の続き。この日記で張られている画像の保存先は大きく分けて4パターンあって、「Instagram」「はてなフォトなんちゃら」「Twitter」そして「Flickr」てな感じ。その当時の自分のインターネットと相性がよかったサービスを使ってるんだけど、切り替え後の移行作業みたいなことはやってないのでそのままで残っちゃている。だから、今回のFlickrの無料ユーザへの改悪のようなものが発生すると対応が大変なのです!

でさ、ジオシティーズも終了するような時代なんだから、5年後、10年後にはInstagramもTwitterもどうなってるか分かんねーじゃん。なので、とりあえず今までとこれから画像は ugnews.net のあるサーバへアップすることにした。まずは過去分の画像差し替えからやることにする。今この日記には2107エントリあるんだよ。それをバーッと眺めて上4パターンに該当するエントリを洗いだした。604エントリあったよウヘー。今日の作業はここまで。1エントリに何枚も画像を張ってるものもあるし移行作業が大変だなあ…。

10年分の日記をざっと見ると、この時期たいへんそうだなーとか(2016年が最悪)、今以上に内容がアレとかそういうのいっぱいあるけど(大学時代)、それこそが日記だよな~。10年前の今日の日記。そうそう、ちょっと笑ってしまったのが、おれがずっとフィード購読してる主婦料理ブログがあるんだけど、そのブログに毎日毎日どんなエントリ内容でもしているコメントしているおじさんがいて、この人きもいな~とかよくブログ主も相手してるよな~とか思ってたんだけど、自分の10年ぐらい前の日記にもコメントされてたの見つけた!!この人もこの人でえらいな。

いまさらだけど強制するほどこだわりないな、と思ったので、スマホなどから閲覧するときのレスポンシブデザイン(スマートフォンでもPCと同じデザイン設定)をやめました。こっちのが当然見やすいよね。今まで見にくくてごめんネ~ッ!その代わりPC版を見にくくしました。ギャハハ。

https://www.youtube.com/watch?v=lXMtwrkgnVM

新生ストラト(つっても10年ぐらい経つけど)のアルバムは、当時ちゃんと買ってたけど聴いてないのが多く…。今さら聴き返してるけどふつーにカッケー。