www.ugnews.info

Burst Generator

数日前にここに移行することはないぜ!(バーン)とか書いてたくせに、はてなブログにやってきたぞ!!!こんにちはーよろしくお願いします!でもはてなダイアリーで2000エントリぐらい書いてたから、お前らより俺の方がえらいぜ!

で、振り返りの意味でどうしてこうなったかですが…まァ実現に向けて動きだしたら齟齬が生じたというか、やりたいことて大体うまくいかないじゃないですか…今回もうまくいかなかったという…。

<もともと考えていた選択肢>

(1)はてなブログに移行する

 ⇒後述

(2)あえてhtml書いて日記サイトをする

 ⇒忘れてたは。

(3)自前(ugnews.net 内)で新しくWordPressなりtDiaryなりを入れて運用

 ⇒調べたところ、同じドメインでWordPressを入れるのめんどくさそうだった…。ugNewsはすでに動いてるので無理に導入してブッ壊したらイヤなので即断念。tDiaryは日記だけの用途で使うのはあんま気乗りせず、やめ。(しばさんの「日記ちょう」みたいなことをやりたかったのだがもうugNewsあるしね)

で、消去法で (1) になりました!ブーブー言いながらはてなブログを作るとこまで行ったら、今っていくつかサブドメインが選べるようになってて(ベータのときは1つだったはず)、余裕で「ugnews」で取れるのだった…!それでなにかあらゆることがどうでもよくなってきて、せっかく「ugnews」で取れたのにその達成感まで無視してドメイン取ってしまった。ugnews.info だってよプッププーッ!ドメインを取るときはいつだって勢いよー!ugnews.net もそういうもんだった。

しかし、しかし、「www」なしではアクセスしてもここにつながりません。「ugnews.info 」だとだめ。「www.ugnews.info 」。はてなブログ自体が「www」付きを推奨しているようで、いちお回避策というか、リダイレクトかましての手はあるようなのだけど1時間ぐらい頑張って無理だったのであきらめ。ついこないだSSL化したときも多少苦労したので下手に弄ると大変になりそうだし。さ・が・るーーーーッーッーーーーーッッ!!!!!!はてなマジでさがるぜ!!!でも悔しいのでなにか利用してやろうと思い、サイト上部って「www.ugnews.info 」と書いてみたらアラなんかニーツオルグみたい!急によく見えてきた。たしかニーツオルグがwwwと付けたかはワールドワイドウェブってことを強調したかったからだった気がする。おれもそれでー!!まあ実際そういう姿勢だ。ugNewsのNが大きいのだって俺はここでニュースサイトでやっていくぜってポリシーなんだ!11!!ここで俺はワールドワイドウェブをやらせてもらう。

はてなの悪口書くか。はてなブログの月額600円ぐらいの有料プランがつらい。ダイアリーのとき300円ぐらいだったじゃねーかよおい。さ・が・るーーーーッーッーーーーーッッ!!!!!!はてなマジでさがるぜ!!!2年契約だからそのうち15,000円ぐらいのカード請求くるし生活がつらくなるよ。とほほ…。どなたかごちそうしてください。

あとは見ている方への庶務連絡です。旧URLやRSSフィードについては、新しいここにリダイレクトがかかります。なので基本的になにかやってもらうことは多分ないです(だと思ったけどはてなアンテナは再度登録し直しが必要だった)。また旧サイトとは異なり、今はスマホでもPCでも同じデザインになる「レスポンシブデザイン」でやってます。ugNewsはうれしいことに今でもPCからアクセスしてる人の率が高いけど、こっちはその辺の統計とってなかったので分かんないんだよね。でも、読者層は違う気がするのでもしかしたらスマホの方が多いかな。今はテンプレ使ってるぐらいなのでこだわりはないけど、このシンプルなデザインには思い入れがあるので出来ればあらゆるものがこの形で表示されてほしい。今回はわがままを選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=Cu-NC50Cwpc