www.ugnews.info

new you

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い

ここはどうするの?って気にかけてくださってる方もいるのだけど、自分もどうしよっかなと考えているところ。

つっても自分の中での選択肢は、

(1)はてなブログに移行する
(2)あえてhtml書いて日記サイトをする
(3)自前(ugnews.net 内)で新しくWordPressなりtDiaryなりを入れて運用

の3つだけ。

(1)は一番なさそう。日記しか書いてないのに、見た目やシステム内部だけがモダンになっていくのは自分の中ではぜんぜん釣り合ってなくて変というか別物になって気持ち悪いのです。大した内容でもないのに裏側だけ上等になって、Google検索がつまんねーことになっている現状を踏まえると、どうしてもそこに乗っかるようなことが自分にはできないのです。

でこっからショボいことを書いていくが、ベータ版のときに一回使ってんだよね。すぐ戻しちゃったんだけど。でねーそんときにIDを「ugnews」で取得しちゃったので、もう二度とその名前で取れないのです!あはは。「俺ニュースはこのアドレスで始まり、このアドレスで終わります。」ほどの強い信念はないけれど、Webサービスはだいたいが「ugnews」で取ってる以上はこれで取れないとだめなのです!いや自分がたしかに取ったけどさ!!!!!!!!はてなダイアリー始めた当初、URL公開してなかったのにしばさんやradicalさんが「どうせid:ugnewsだろ」って見つけてきたことをおもいだした。やっぱ俺ugnewsでとりたいよ〜。

(2)を本当は選びたいのです。だけど、やっぱり読んでくれてる方のユーザビリティを意識(スマホで見やすいとかRSSあるぐらいのレベルだけど)しなければ悪いので、その辺を解決をしてくれる(3)がやはり現実的かな…。もうちょい調べます。

あと!ここの日記は、サービスが終了しても引き続き見れるとのこと。ありがたい。そういうところがはてなっぽいなあああと思うので使っていてよかったと思いましたー!

https://www.youtube.com/watch?v=VpoOjoiYcWY

聴きまくっていたところ、マイブラでいちばん好きになってしまった…。自分もふわふわして気持ちいいのです…。