www.ugnews.info

Soon

ソニックマニア行ってきたのでメモメモ。音楽的な感想は書けません…。

目的はコーネリアスマイブラ。定!番!今年はラウパもないので何かフェスに行きたかったのであった!もぐおと駅で待ち合わせ、幕張までぶらぶら。ラウパのようなキモオタ大集合フェスと違い、私服(変な表現だが)の人がほとんどでびっくり。5年前に行ったサマソニではもうちょいバンドTの人がいた記憶があるので、ちょっと気分的に居心地が悪かった!!!一体感がないというか、「なに目当てか分からない人」に映るせいかなあ。そういうことを気にするのがキモオタなのである。

到着してさっそくコーネリアス観る。きれいでよくできたライブだった。いつも観るライブはオラオラ勢いでいくぜメタルばっかりなので、こう台本通りで進んでいく感覚のやつは新鮮でした。おれは去年の「Mellow Waves」が大好きなので、その曲がいっぱい聴けて満足。

観終わったあとしばらく会場内をぶらぶら。遊びのある展示物おおくて歩いてておもしろかった。キラキラしててな。Nine Inch Nailsはそんな興味なかったので(インダストリアル系は苦手、ロブゾンビぐらいか)、ちらちら遠くから観て終わり。トレント・レズナーはかっけえええなあ。アメリカのバンドだぜ!!!ってステージでよかった。トレント・レズナーてNME辺りのインタビューでいつもぶつぶつ苦言を呈す系人間のイメージだったけど、感じのいいMCやったりしててそういう意味で興味なくても観といて正解だな。コーネリアスマイブラもMCつかアピールが全然ないので余計にそう感じました〜。そいやNINのTシャツ着ている人はたくさんいたな。かわいい女の子もけっこう着てました!!!!不思議な感覚なのですが、なんか、、くやしいです!!!!!

その後、ちゃんみきとかと会ったり、別で偽地蔵さんすぐるさん地下壕さん(耳栓ありがとございました)などと会う。10年以上前に地下壕さんが昔やってた日記が好きで、それがこの日記の初期のベースにけっこうなっている。

で、マイブラ。赤いキラキラしたドレス着たビリンダ・ブッチャーがモニターに映った瞬間、みんな「うおお」と言ってたのがよかった。おれも言ったぜ。そして、最初の一音でいきなりもぐおと顔見合わせて笑ってしまった。噂通りの超強烈な音圧やばいですね。扇風機がSUNN O)))をカバーしていたあの映像を彷彿させる…。メタルのライブでもなかなか経験ないなあ。けっこう前の方で観ていたが、人が徐々に離脱していってておもしろかった。5年間の来日公演で「こいつらやべえんで」みたいな理由で、会場で耳栓が配布されたミャオなエピソードがありましたけど、これはないとつらいなあ。そもそもボーカルも、なんの曲をやっているかもほとんど分からないので、ただそこに1時間以上いれるか?いれないか?ってライブなのだな。一応、イントロで「Loveless」からの曲ではないかどうかはわかるけど。曲はじまってすぐ後ろに下がりだす客が多ければ「mbv」あたりからの曲かなと察するけど。ブハハ。そんなこんなでうんぐらちゃんは・・・・・・「いれる側」でした!ヤッタネ!意外と一番よかったのは終盤にやった「Soon」。「Loveless」の最後の曲だから、1枚通して聴くときはけっこう飛ばしちゃうんだよねアッハハ。たぶん「Cigarette in Your Bed」はやってないよね。あれ精神的射精しやすいのであの場所で聴きたかった。ラスト「You Made Me Realise」のノイズビットは5分ぐらいでした。どんどん気持ちよくなってきたころに終わってしまった。なるほどな〜。これはマイブラのライブじゃないと体験できないやつだな〜。とてもよかったです〜。

マイブラ終わったら27時ぐらい。電気は5年ぐらい前に単独いったしそこからはけっこうだらだら。

しかし、ここからが「本当のソニックマニア」の幕開けであった。

こるぴさんから会いましょうとLINEきたので合流。そこにはぽ酒でご機嫌になっていた、いくらちゃんの姿も…!うんぐらちゃんのインスタの大ファンであるいくらちゃんは「うんぐらさん!アレやって!せっせい!せっせい!ギャハハ!でもあのトマトは〜〜〜〜(聞き取れず)〜〜〜〜!!!」 と絶叫!いきなり場の空気を支配!メタル分のなかったソニマニで一番“ヘヴィ・メタル”を体現していた女、それがいくらちゃんである。いきなりおれの着ていたメタリカTにお酒を飲ませるいくらちゃん!うう〜・・・これぞヘヴィ・メタル!そして、前回会ったときは落ち着いたお嬢様ぽいイメージだったのに「あれは演技だった」と過去を一蹴!時間は人を変えるという。しかしヘヴィ・メタルな生き方へと変わっていける者は少ない。いくらちゃんは数少ない真のメタラーだったのだ。酒はもうええかとペロペロするために合流前に買ったうんぐらちゃんのソフトクリームを見つけ、「おい!酒おごってやるから来い!」とオフィシャルバーへ連行!スタッフに「ビールをくれ!」と今日2度目の絶叫!やっていることがロックスターである。その後もなんやかんやで追加で酒もらったり、床をころげまくったりしてカッコよかった。おもしろかった…。あっという間に5時前になったので、「友だちが待ってるので〜」と離脱!こるぴさんゴメンネ。(舌をかわいくぺろりとさせながら)

つわけでソニマニたのしかった。オールナイトのイベントはさすがにしんどいけど、またマイブラ出るときあれば行きたいなあ。

写真

https://www.instagram.com/p/Bmn7tSHhzGC/

https://www.youtube.com/watch?v=586-G4TcUxQ

ちなみに「Loveless」で一番好きなのは「Blown a Wish」。ぽ仕事でこころがミャオしていた新卒のころによく聴いては気持ちよくなっていた。

https://www.youtube.com/watch?v=k9LsMnmM8Zw

つーか再結成後やってるじゃん!やれや!