www.ugnews.info

デッサンあ

ヒャ〜ッ。勉強してたやつの資格とったことで一段落したのと、来週に社員旅行があるせい(企画側なんだよ)でドタバタしてて落ち着かないのが相まって、いつもと違うことする気にならず1日1日1日1日1日1日1日がチックタックチックタックチックタックおおおおおおおおおおおおお。過ぎていく。

そういうときはお部屋の掃除がはかどる。俺はちゃんと雑巾で床を拭くから運動にもなりますよ!雑巾はまとめ買いしてるんだ。それやってあとバッキバキにモノを捨てたりした。いらねー資料?とか捨てたらけっこうな重さになった。やっと東中野ダイソーができたのでそこで収納グッズを買ったりもした。もう捨てるものはそれほどないンだけど、押し入れをいままで活用できていなかったので、収納ケースに詰めたものをポイポイと入れるのである。今年入って俺ンち来てない人はけっこう驚くと思うよ。残課題はfubさんに言われたこれだけ!俺はけっこうしっかりちゃんと覚えているのだ!たぶんこういうのやりゃあいいんだよなあ。

夕方ごろから渋谷いって酒飲む。はてブこういうタグつくってて、定期的に増やして、実際に行っては消してを繰り返してる。今日は渋谷、新宿三丁目、高円寺の流れでゴーゴー。まず16時オープンの魚がし 福ちゃんにて刺身とビ〜ル。ビールうまくて気持ち良くなる。掃除でがんばったのできっとうまい。ビールって最初の1口目からうまくないときあるじゃん。疲れているときのポカリを甘く感じる現象とたぶん一緒で、全然うまくないときある。脱線した。この店はぜんぜん来てなかった、いつぶりだろ。友だちと飲むことの多かった金曜の夜、ちょうどいい中間地点として渋谷になるパターンが多かった。それでけっこう来ていた時期があったんだけどなあ。この店は1時間制なので、そのちょっと前に会計。17時オープンの富士屋本店へ。

富士屋本店は10月末でなくなっちゃうんだよ、再開発の影響で。だから行けるうちに何度か行っておかんとなー。平日オープンと同時に行ったのははじめてだったけど、言うほどすぐには満席にならんのだな。18時ぐらいからはゴチャゴチャし出したのでまた行くときは気をつけよう。350mlぐらいの宝焼酎のボトルでレモンサワー飲んでたらまた気持ちよくなりました!こうなってくると歩くことが楽しくなってくるので、新宿三丁目近くのゴールデン街までダラダラと歩き、The OPEN BOOKへ。

ここはレモンサワーにこだわってて、それが目的。料理全般に言えるが、レモンサワーも特に答えのないものなので、なにかヒントもらって活かせないかナ〜と楽しみだったのだ。ここのは黒糖焼酎でつくるかなり珍しいタイプのものだが、クセなく飲みやすかった。この焼酎自体がそもそもクセがないらしく、そうなると自分で作っているキンミヤのやつもキンミヤ以外でもちょっと試してみようという気になる。もっと言うと、俺はそもそも飲むシーンを限定しすぎていたなあと思った。ここフードもあるけどないようなもので、「うちは飲む店だから〜」と店の人も言ってたように、単体のものとして作ってンだよな。俺は自分の作れレモンサワーはつまみと合わせるもので考えてたから、甘くはないだよねー。食べ物ありきで飲むから。甘いとウゼーので。逆に言うと、レモンサワー単体で飲むことはほとんどない。だから、ちょっと甘いレモンサワーはファッキューって感じで良く思ってなかったんだけど(安居酒屋のせいにしちゃお)、単体で飲むものと考えるとちょっと甘いやつもアリだなーって気づいた。自分でもちょっと甘いのといつもので2パターン作ればいいんだなと。ちょっと甘いやつは色々と工夫のし甲斐がありそうだしね。それこそいろいろウォッカや焼酎を試したり、あとはシロップだかはちみつで味つけてたり。この店みたいにリキュールのコアントローをちょっと入れてみるのもありだな。つうかめっちゃ面白そう。飲みながらそんなことを考えていたのであった。

最後はシメましょと高円寺の天王へ。アキバの青島食堂みたいな生姜醤油ラーメンを出すお店。青島食堂はちょっと行くのだるいし並ぶしだるいしなので、ここがよければ今後はこっちでイーナーと目論んでいたが、麺が合わなかったなあ。まあでも最後に食うラーメンとしてはよかった。

今日の写真はこれ

https://www.youtube.com/watch?v=BX1Wk3C9bv8