www.ugnews.info

Can't Let Go

土日つかってハマくんと沖縄(本島)に行ってきた。石垣島や宮古島に行ったのは8年前なんだなァァァ

早朝の便で行き、朝9時半ごろには到着。10時前だと言うほど暑くなかった。つーか現地のひとは20度以下だと「さむいねー」となるらしく、半袖で行動すると逆に「観光の人だなー」と分かるらしい。

まずはモノレールで終点の首里駅まで移動。高いところから沖縄を見降ろすのたのしかった。建物がすこし古い感じで自然体ぽい場所が多かったなあ。首里ではまず首里金城町石畳道へ。一瞬で観光終了…!こういう場所は沖縄にはいくらでもあると思ったが、石垣島とかの方になるそうだ。ハマくんは沖縄出身なのに物珍しそうにキャーキャー言っていた。そっから首里城まで移動。人間がいっぱいいた!!! 興味あんまないのでチラチラ見て終わり。そして沖縄そばの人気店「首里そば」へ。開店と同時に行ったけど20人待ちとか。しかしわりかし回転よくて20分ほどでスルスル。麺がうまかったですヨ〜。

次なにしたっけな、えーと安里にモノレールで移動。おそらく観光地でもないこの地になにしに来たか、二郎インスパ食うためでした。あはは。いやこの店はけっこう前から知っててな。たしか5年ぐらい前に知ったんだ。ただの二郎インスパではなく、麺は沖縄そばの麺の流れを汲んで個性だしてるとか聞いて楽しみにしてたけどこれはあんま好きなタイプではなかったですねー。スープも醤二郎系なのでこれでいいんだろうけど、いやこれでいいのか。いいと思います…。豚はさすが沖縄つーか美味かった。もっと食えばよかったな。そんなこと考えながら食ってる横で、ハマくんは死にかけていました。そっから30分ぐらい歩いてまんこ行きました。こういうしょうもないことするための観光です。

国際通りに移動してドンキいったりしました。ぎゃはは。中国人だとかのアジア人がいっぱいみてみんな風邪薬買ってた。向こうで有名なA&Wにも行った。ハマくんの従兄弟が迎えにきてくれるまで邪悪なものを飲んで待っていた。えーとえーと・・・合流してから海中道路に連れてってもらったのだ。もうわりといい時間になっててすっかり夕焼け。こっちの夕焼けはきれいでした。でっかい道路に海、あと夕焼けなので絵になっていた。その後はハマくんの親戚ンちに泊めてもらいー、とか。向こうの家はでっかい広間がドーンとあってみんなそこで生活してんだなあ。あと何世帯か住んでて。ハマくんの姪っ子にあたる小学生の女の子が飼っているねこにどっぷりとLOVE…してて、おれも「アッねこだ」と思って触ってたらその甥っ子がめっちょおれになついてくれてしばらく喋ってた。ハマくんはその頃、大勢の従兄弟たちとペチャクチャ酒飲んで騒いでいてミャオしてた。あとこの人おれが寝てるときにおしり触ってきたんですよ!!!!なので起きてブン殴ってやりました!!!!!人を殴るの気持ちよすぎてその後よく寝れた。

2日目。朝、ハマくんは日本酒、泡盛、梅酒とガリガリ飲んでいたらしくて死にかけていた。ざまあねえな。朝ご飯はスパム焼いたのや玉子焼いたのいただきました。

ああああああああああああああ。

もう書くのめんどくなってきたわ今22時半回ったんだけどさこれ書いて洗濯ほしてメシ作って酒飲まないといけないのよ俺。テキトでいいかもう。

行ったところ。

 ・わったー那覇めし まあまあだったYO!
 ・壺屋やちむん通り 食器欲しかったんだYO!
 ・シュガーハウス 甘かったYO!
 ・空港食堂 最&高!

ハマくんの従兄弟が2日目は車でいろいろ親切に案内してもらってほんとうに嬉しかった。甥っ子の人も「いきた〜い」とか言って一緒に行動したんだけど、ふだんこういうことしなかったので楽しかったヨー。終わりでーす。

<おまけ 〜行く候補にあったけど行けなかったとこ〜>

けっこう調べたけど行けなかった。1泊2日は無理やろ。

 ・南部そば
 ・パーラー徳ちゃん
 ・てぃしらじそば
 ・きしもと食堂
 ・おでん東大
 ・みそ汁亭 秀
 ・オリオンビールの工場見学 ちょう遠くてねー。
 ・第一牧志公設市場 カラフルな魚みたかった。

https://www.instagram.com/p/BgOQUWJHry1/

https://www.youtube.com/watch?v=owk9KNH0Qdg