www.ugnews.info

その気になればインターネットはもっとおもしろくなる

LDRが終了することによりInoreaderを使いだして早3ヶ月。慣れた慣れてないは置いといて、「うまく使えてないなあ」とずっと感じていて、それはなんでかっつうとugNewsの更新が「イマイチ」なのがずっと続いていたんだよね。それはなぜか簡単に言うと、吐かれたエントリをうまく拾えることできなくて、(たぶん)クリップすべきものを見逃しまくっていた!おれはフィードは700〜800程度しか登録してないので、量としては大したことないのだけど、よし見るぞ〜って神経がうまく機能できてなかった。散漫つうか、ようは見てるようでちゃんと見れてなくて流し読み感覚でタイトルを追っていただけだったんだ。

で、いい更新できたぞー感がなくてこりゃあいけねえなあと思い、どう改善しよかなーと考えていたがあっという間に解決した。LDRのようにフィードに対してレートを付ければいいんだ。購読しているフィードすべてにレート付けする作業に3日。今のところはいい方向にいってる気がする。14年ぐらいサイトやってると、調子わるい時期が分かってくるけど、それ改善するのけっこう勇気いるし頭使うんだよね。開設当時はしっくりこないとデザイン変えまくってURLの張り方も都度変えてたけどああいう根本的なパターンだとか、うまくサイト更新に時間避けないとかちょっと見るのが大変になってきて工夫が必要になってくるパターンだとか。今回は購読数も整理できて、かつ更新がいい感じに戻ったので達成感が!こういう風におれが頑張ってるうちはまだまだ大丈夫でしょう。

おれはネタがないとき以外はなるべく更新するようにはしてんだけど、そうしないと現状がどうなってるかも分かんないもんね。あとはモチベーションだよなあ、一番大事か。よくInternet Archiveで昔の個人ニュースサイトみてっけどあれほどやる気になるものはないね。他にも、ugNewsについて言及されたもの読んだりするとガンバロとか思うね。

最高にぶっちゃけた話すると
途切れずずーっと見てる個人ニュースサイトが下記3サイトになってもうた
http://egone.org/
http://ugnews.net/
http://maikiuchi.sakura.ne.jp/

ここが無くなると俺の生活に支障が出るので死ぬまで続けてください。
bot化して死んだ後も公表せず続けて行って欲しい。
結構本音です。
いろいろ言われそうなので返信&反応無用。

http://www.josette-lover.net/201307.html#20130717

ugNewsの一番好きなところは「俺のサイトは面白くて最高だ」というトーンが前面に出てることですね:)

http://www.nnistar.com/archives/200803121258.php

この間にugNews.netさんのリネームがあるため、かーずさんがこのタイトルに反応したのだとすれば、ugNews.netさんは優秀なコピーライターということになるでしょう。

http://tail.s68.xrea.com/blog/2007/01/ps3.html

古くからネットをやっている人にとっては懐かしくて気分が妙に落ち着く感じがして素敵だ。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/12/post_32.html

スー。

<追記>
Inoreaderでレート付はできないよな。実際には「★★★」とか「★★★★★」みたいなフォルダを作ってそこに振り分ける。でフォルダごとにチェックする。