www.ugnews.info

December 31 2015

おい!こないだ書いたやつさ意味わかんねえよな!酒で酔って書くのだめだしこういうときに書く文章いっつも攻撃的なんだよなおれめっちゃやさしい人間なのに!レミーが死んで荒れてた、って設定ということでいいですか?いいですかじゃねえよ。

<振り返り 〜うんぐらちゃん自身のこと〜 >

さーて大晦日なので2015年を振り返ろうと、今年書いた日記など読み返そうとしたけど思った以上に数書いていたのでやめ。だるい…。なので、記憶などを頼りに振り返るとこれがなんというかすげえ楽しかった気がする、充実していた。その理由はなんなんだろう?と考えると、自分がやたら動くようになったのが大きいのかな。仕事だと今年(ようやく)自分主体となって動かなきゃいけないことが増えて、それやるごとに「おれ頑張ってるなー」と事あるごとに思ったりしてた。おれは、自分で自分のやることを他人事のように眺めるのが好きで(だから日記とか書いてるのだ)、だからこそ今年は見ていて(見ていて?)楽しかった。退屈しなくてな。あと、やるの大変そうだなーと思ったことをやっていると当然力がつくので、がんばっている感により拍手をかけてた。ただまあこうして上っ面な前向きなことばかり書いているけど、逆にいえば今になってようやく動いているだけだし、自分の仕事においての長所はなんスかってなったとき何もなくて短所ならサーッといくらでも挙げられるわけで、自分のウリみたいなものは今年もできませんでしたね。技術力も後輩のほうが高いし、そういう事実について「おれ向いてないのだろうな〜」と結論あっという間に出してそれでもう話が終わらせちゃうしな。で、前述したとおり自分を他人事のようにみているので、今書いてることだってテメー舐めんな!とか何も思わずホラホラこういう人生どうですかみたいな感じで書いていて完全にダメ。

今年いろんなことやったなあ。急にカッッフェ巡りとかもやってたじゃないすか。巡りつっても5〜6軒ぐらいで終わったけど。これも一過性のものだったけど、うち2軒ぐらいは今でもよく行くので、無駄じゃなかったぜとは思うな。無駄つうか自分の日常に違和感なくプラスできたことはうれしい。映画も映画館でよくみた。去年はおそらく0回だった。同じ作品を何度も観たケースが多かったのでこれはもしかしたら来年もできるのか・やるのかは不明だけど、家でみる映画と映画館でみる映画は迫力がぜんぜん違っていて、金を払ってでもその場の空気に触れることは大切なことだよなーと感じた。記憶の残り方が違うんですよ。どうせ観るなら記憶に残るほうを選びたい。

あと他に何やってたっけ、料理もよくやった。おれ最近LINEのタイムラインをよく書くンだよねー。あれ見てくれるひとって非インターネットのひとがおおくてたのしい。で、めっちゃ料理の写真とか調理風景をアップするとスゲーとか言われるんだぜ。ギャハハ。おれは本来こういうインターネットは嫌いだった。限られた人しか見れないインターネットはインターネットという感じがしないからだ。みたいものをキミは見ちゃダメだよってウザいじゃん。だからmixiFacebookは未だにやってないけど、これって今思うとつまらんプライドだよなー。ugNewsやTwitterで表現できることなんてあまりにも狭いのだからいろいろやってみりゃ良かったんだな。でね、みる人に合わせた内容を書くのってけっこうなにかやる動機づけになることに気付いた。せっかく書くならこういうのもやってみるかみたいな(でつくづくおれは自分を他人事のようにみているのだと思う)。そしてそれがおれにとっては面白かった。

そうそう、カズオが中野に引っ越してきたのでめっちゃよくゲームとかで遊んでたな。いろんなゲームやったりアイドルのPVみたりな。人となにか同じものをやったりみるのって「この人ほんとうに楽しんでいるのかな」とやたら意味不明な気の遣い方をしてしまうので好きではないのだけど、これについては一切そうしたものがなかった。純粋にそれを楽しんでいた。カズオっていい趣味をたくさん持っててな。いい趣味?いい趣味というかおれが興味もてるつうか感性が近いのかな、「それいいじゃん」って感じで知ることができて、自分もそれにハマったりして。まだまだ書けるが、結局のところなにか新しいことを開拓することで自分の幅が広がった感じがして、それが充実していたってことなのかな。たまたま今年はそういう傾向が自分のなかであったぽくて、人から勧められたものに対してはわりと出来る範囲ならやってた。それはおれっぽくないなーっていきなり遮断しないで、一応味見ぐらいはしておくかという具合に。逆に、自分が今までやってたものでもこれはもういいかなと思ったら惰性でやらないで、固執しないでバッサリと捨てるようにした。もう最近ほんとに体力がないので考えることだけで疲れてしまうので…。


<音楽>

ここからはつまらないのでもう読まないでいいよ!今年頭はでんぱ組.incをよく聴いてたけど、春先ぐらいからゴミ曲連発してそれと反比例する形でチャート上位に行くようになっててすっかり興味がなくなってしまいました。でもピンキーは今年から急にかわいくなったよな。逆に未鈴はハ?って顔になった気がするけど、すっかり画像でぐらいしか見ていないので、映像などでみると今でもかわいいのかもしれない。

次にIno Hidefumiファーストをよく聴いてた。なにかあったら流してることが多くて、そのせいで聴きすぎ。背中の手術しているときも頭でずっと流れていて聴きすぎるのはよくないなと思った。

他にも、Duke Jordanこれとかめちゃくちゃ聴いた。前からCDは持ってたけど全然聴いてなくてね。そんでたまたまカッッフェで久しぶりに聴いたらいろんな条件が合致してハマッた感じだ。

あとはバンドじゃないもん!はカズオ経由で知ってめちゃくちゃ聴きましたね…。(ぐみちゃん好きです)

もう1人、ken yokoyamaだな。新曲の俺たちいろいろあったな的な歌詞が完全にツボで、気持ちが再燃した。来年武道館のチケ取ってもらったので行きます。